ぶどうの木は有機野菜の専門店。全国契約農家のおいしい有機野菜を届けます。

新規会員登録ログイン買い物カゴ

有機野菜のぶどうの木 11月のレシピ
 
 野菜もお肉もお魚も

野菜をいっぱい食べる。
でも野菜だけじゃだめ。野菜もお肉もお魚も。
何か一つそれだけ食べるんじゃなくて
果物も、乳製品もいろんな食材を組み合わせて
お料理を考えましょう。

おいしさも広がります。


 エスニック肉みその白菜包み
 大根おろしでさっぱり さんまの梅シソロール
ホックりおいしいクラムチャウダーのパイ皮包み
たっぷり秋野菜とカリカリ豚ばら肉

エスニック肉みその白菜包み

花椒とナンプラーで大人風味に仕上げた肉みそです。
軽くゆでた白菜と春菊で包んでいただきます。
花椒のビリビリくる辛みがおいしさの秘訣です。お子さんが召し上がるときは控えめにしてくださいね。

材料

[4人前]
豚ひき肉   200g
長ネギ    5僂らい〈みじん切り〉
花椒      小さじ1 
にんにく    1/2かけ分<みじん切り>
豆板醤    小さじ1
甜麺醤    大さじ1 (赤みそで代用できます)
水       100ml
サラダ油   大さじ1
ナンプラー  大さじ1

ごま油    小さじ1
片栗粉    小さじ1 (倍量の水で溶いておく)

白菜  真中の黄色いところ 10枚くらい
春菊  1/2束

作り方

フライパンを熱してサラダ油を入れ、花椒を入れてゆっくり加熱し香りと辛みを引き出す。次にみじん切りのにんにくを入れ同様に香りを出す。
ひき肉を入れ、ほぐしながら強火で火を通す。全体に火が通ったら豆板醤・甜麺醤と水を加え、全体を混ぜて味をなじませる。続いてナンプラーを入れてよく混ぜ、ネギのみじん切りを入れてさっと煮る。
片栗粉で軽くとろみをつけ、ごま油を入れて香りをつける。
白菜の真ん中の黄色いところを皿に盛り、春菊を添えて肉みそを包みながらいただきます。白菜の芯が固いときは少しゆでると食べやすくなります。

大根おろしでさっぱり さんまの梅シソロール

今が旬。脂がのったおいしいさんま。
そのままでもおいしいですが、青ネギやしその風味を加えて一工夫。
定番の大根おろしでさっぱりと頂きます。

材料

[4人前]

さんま  4匹
大葉   8枚
梅干し  8個

青ねぎ 1/2束

大根 10僂らい
カイワレ大根 少し

作り方

さんまの長さを半分にして、おなかから開き骨をとってきれいに洗う。(開いてある物を買うと便利です)
梅干しの種と実を分け、実をたたいてなめらかにする。青ネギをさんまの幅に合わせて切る。
さんまの長さを半分に切り、大葉をのせ梅干しをスプーンなどで塗る。
青ネギを真中においてくるくるっとまとめ、つまようじで止める。
フライパンか魚焼きグリルでさんまを焼く。中まで火が通るように中火でじっくりと。
焼きあがったらつまようじを外して皿に盛る。カイワレ大根を混ぜた大根おろしを添える。

ほっくりおいしいクラムチャウダーのパイ皮包み

暖かいものが恋しい季節ですね。秋の根菜にアサリをしみこませたクラムチャウダー。
あつあつのパイ皮をくずしながら食べるのはとっても楽しいです。
お子さんのおやつにもおすすめ。

パイ皮の代わりにパン生地でもおいしいですよ。
* 食事の時間がみんなと違う人には、包んだまま冷蔵庫に入れて保存して
    食べる直前に焼いてね。
   一回焼いたものを温めるよりずっとおいしく召し上がっていただけます。

材料

[4人分]
アサリのむき身 300g
カブ        4個
ジャガイモ    2個
玉ねぎ      1/2個

牛乳        200ml
水         200ml
小麦粉      大さじ1
コンソメ      1個
バター      小さじ1

パイシート    2枚[市販のもの]

作り方

野菜を角切りにする。大きさをそろえて切ると出来上がりがきれいです。
アサリのむき身を熱湯でさっと洗って臭みをとる。
鍋にバターを入れて熱し、野菜を入れて弱火で炒める。野菜が透き通ってきたら
小麦粉を入れて焦がさないようにゆっくり炒める。
水をだまにならないように少しづつ加え、コンソメを入れ牛乳を入れて沸騰しないように温める。
味を確認し、お好みで塩・コショウを加える。
耐熱容器に移し、パイ皮で外側を包む。200度に熱したオーブンで、きれいな焼き色が付き膨らむまで
15分から20分ほど加熱する。

たっぷり秋野菜とカリカリ豚ばら肉

カリカリに焼いた豚バラ肉に秋野菜のソテーを添えて。
お肉のカリカリがおいしさのポイントです。野菜の準備を終えてからお肉を焼いてくださいね。

材料

[4人分]
豚ばら肉   200g
なす      2個
ミニトマト   5個
ブナシメジ  1/2パック
春菊      1/2束
パプリカ   1/2個(手に入れば)

作り方

春菊を洗って、真ん中の柔らかいところと、硬い部分を別にする。硬い部分は2cmくらいに切る。
なす、ミニトマト、ブナシメジを2cmくらいに切る。
フライパンにサラダ油を入れ、野菜をゆっくり炒める。少ししんなりしてきたら塩・こしょうで味を調える。
フライパンを熱して豚ばら肉を焼く。重ならないように1枚ごと並べて、出てきた脂をキッチンペーパーなどで拭き取りながら、カリカリに焼き上げる。こげないように注意! 焼きあがったらキッチンペーパーで脂を拭き取る。
カリカリで熱いうちに皿に並べ、春菊と3の野菜を一緒に盛り付ける。

バックナンバー

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年