有機野菜や野菜セットの宅配・通販 - 有機野菜のぶどうの木

新規会員登録ログイン買い物カゴ


かおりの野菜

香りのいい野菜をたっぷり使った料理を考えました。
和食や中華風、エスニックとばらばらになって
しまいましたが、今月もおいしい料理を
皆さんで召し上がって下さいね。


苦味が決め手 ゴーヤの肉詰め
香りも一緒に ふきの信田まき
元気な香りがいっぱい
   ニンニクの芽とにらの炒めもの
セロリがたっぷり タイ風エビカレー

苦味が決め手 ゴーヤの肉詰め

苦手だったこの苦みがおいしく感じられるようになりました。
苦味が苦手な方は調理の前にしっかりゆでて。苦味がお好きな方は、そのままお料理にお使い下さい。

材料

[2人前]
牛ひき肉(赤身) ・・・ 200g
玉葱 ・・・ 1/4個
ゴーヤ ・・・ 大きめのもの1本

チキンスープの素
塩・こしょう 少々

作り方

玉葱をみじん切りにする。ゴーヤは3cmくらいの輪切りにし、中の種とワタをきれいに取る。
ひき肉に軽く塩をして粘りが出るまでよく混ぜ、みじんきりにした玉葱を入れてさらに良く混ぜる。
ゴーヤの苦味が気になる場合はゴーヤをさっとゆでる。(苦味が好きな方はそのまま)ゴーヤの穴の中に、のひき肉をギュッと詰める。
鍋にお肉を詰めたゴーヤを並べ、ひたひたのお水を注ぐ。チキンスープのもとを入れて、お肉に火が通るまで落し蓋をして煮る。
ゴーヤがやわらかくなったら出来上がり。スープごと食べてもおいしいですが、おろし生姜とポン酢で食べるのもおいしいです。

香りも一緒に ふきの信田まき

岡山県の上組営農実行組合さんにおうかがいしたとき、薫り高いふきをたくさんいただきました。
とっても香りがいいふきでした。ほろ苦さと香り両方を合わせた野菜です。

材料

油揚げ(手に入れば京揚げ) ・・・ 2枚
鶏むね肉 ・・・ 150g
ふき ・・・ 3本くらい

調味料
酒 ・・・ 小さじ1
塩 ・・・ 小さじ1/4
しょうが(しぼり汁) ・・・ 小さじ1/2
しょうゆ ・・・ 大さじ2
水 ・・・ 1カップ

作り方

油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、菜ばしやめん棒を転がして開きやすくする。横1辺を残し、縦横の端を切り落として開く。切り落とした部分はみじん切りにする。
鶏肉を包丁でたたいて細かくし、卵白・しょうが・塩を加えてよく練る。
ふきを鍋に入る大きさに切り、たっぷりのお湯でゆでて薄皮をむく。油揚げの大きさより少し大きめにきっておく。
油揚げを広げその上に の鶏肉を広げ、蕗を乗せて巻く。巻き終わりは爪楊枝などでとめる。
調味料を全て鍋に入れ煮たったら静かに を入れ、落し蓋をしてゆっくり味を含ませる。
ゆっくり冷まして味をしみこませ、食べやすい大きさに切って皿に盛る。同じ鍋の中で煮て味を含ませた小松菜や、きゃらぶきなどを添えると味にメリハリが出ます。お好みでからしを添えて。

元気な香りがいっぱい ニンニクの芽とにらの炒めもの

香りの王様 にんにくの茎の部分です。旬は冬から春。ニンニクよりも香りがソフトで食べやすいです。
翌日が気になる方は週末のメニューになさってくださいね。

材料

[3人分]
ニンニクの芽 ・・・ 100g
黄にら ・・・ 50g
鶏むね肉 ・・・ 50g

塩 ・・・ 適量
コショウ ・・・ 適量
酒 ・・・ 適量
片栗粉 ・・・ 適量

作り方

ニンニクの芽、にらは5cmに切る。
鶏むね肉は皮と脂身を取り、斜めそぎ切りにして食べやすい大きさに切る。
表面にさっと塩をしてていねいに片栗粉をまぶしてよけいな粉をはたいておく。
フライパンにたっぷりのサラダ油を入れ、あまり温度が上がらないうちにニンニクの芽を入れて弱火でじっくりいためて火を通す。柔らかくなったら他の容器に移し、続いて鶏肉を炒める。同じようにじっくり火を通す。
フライパンを一度さっと洗ってきれいにして、改めてサラダ油を入れて鶏肉とニンニクの芽を炒める。8分通り火が通ったところで火を止めニラを加えて、再度加熱。
皿に盛り荒引きこしょうをかける。

セロリがたっぷり  タイ風エビカレー

タイ料理の定番パクチーのかわりにセロリを使って作ったカレーです。
ミツバでもおいしく出来上がります。タイカレーはぐつぐつ煮込まなくてもさっとできるのがうれしいです。
セロリの葉っぱは捨てずに最後にごはんにかけて混ぜて召し上がって下さいね。

材料

[2人分]
玉葱 ・・・ 1/2個
シメジ ・・・ 1/2パック
えび ・・・ 4尾
セロリ(または三つ葉) ・・・ 1束

カレー用調味料
レッドカレーペースト ・・・ 40g
ココナッツミルク ・・・ 100ml
ナンプラー ・・・ 小さじ1
サラダオイル ・・・ 適量

作り方

玉葱は一口大、シメジはひとつづつバラバラにする。エビは背ワタをとって皮をむく、
セロリは食べやすい大きさに切る。
カレーを作る。カレーペーストをゆっくり炒めて香りを出し、玉葱を炒める。水を入れ、シメジとエビを入れてあくを取りながら煮ていく。煮えたらココナッツミルクを入れて最後にセロリを入れる。
ごはんにカレーをかけて、セロリの葉っぱを添えていだだく。

バックナンバー

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年