有機野菜や野菜セットの宅配・通販 - 有機野菜のぶどうの木

新規会員登録ログイン買い物カゴ


レモンが届ける季節

レモンが秋を連れてきました。
真緑色のレモンをたっぷり使った料理です。
果汁も、今の時期だけの
きれいな色の皮も味わって下さいね。


真鯛のカルパッチョ
リコッタチーズのジンジャーシロップ添え
秋野菜たっぷりのヘルシーなピザ
レモンの皮で作ったきれいなお酒 リモンチェッロ

真鯛のカルパッチョ

真鯛のおいしさを引き出すために昆布の上で軽く〆ます。
時間がない時は塩を振りかけて水分を抜くだけでもOKです。
レモンの風味が旨みたっぷりのタイの味を一段と引き立てます。

材料

真鯛 ・・・ お刺身用 200g
レモン ・・・ 1個
オリーブオイル ・・・ 大さじ2
塩 ・・・ 適量

サラダ用野菜
・みょうが ・・・ 1個
・きゅうり ・・・ 1/2本
・セロリ ・・・ 10cmくらい

作り方

真鯛をしっぽのほうから2mmくらいの厚さにそぎ切りして、昆布の上に並べ、その上から軽く塩を振る。
ラップをして冷蔵庫で1時間以上寝かせる。
サラダ用野菜を準備する。みょうが・きゅうり・セロリは大きさをそろえて千切りにし、氷水に放してパリッとさせ、よく水気を切っておく。
皿に真鯛をきれいに並べ、オリーブオイルを上からかけ、その上からレモン果汁をしぼりながらかける。もう一度塩を振り、指で押さえてたいと調味料をなじませる。
サラダ用に野菜をボールに入れ、オリーブオイル・塩・こしょう・レモン果汁を入れてよく混ぜて味をつける。
真鯛の上に野菜を盛りつけてできあがり。直前まで冷蔵庫で冷やしておくといっそうおいしいです。

リコッタチーズのジンジャーシロップ添え

リコッタチーズは牛乳から作るさっぱりした素朴なチーズ。
市販品もありますが簡単にできますのでぜひ手作りしてみて下さいね。
牛乳とレモンの割合はお好みで。今回は手作りジンジャーシロップを添えてデザートにしましたが、
お塩とオリーブオイルでいただくのもおすすめです。
レモンの皮をすりおろして入れると一層風味がまします。

材料

リコッターチーズ
・牛乳 ・・・ 500ml
 (できれば脂肪分4.0%以上のもの)
・レモン 1個

ジンジャーシロップ
・しょうが ・・・ 500g
・きび糖 ・・・ 500g

作り方

■リコッターチーズ
牛乳を鍋に移し、レモン果汁をしぼって入れ、木べらでていねいに混ぜる。
ゆっくりかきまぜながら弱火にかける。だんだん分離してきます。沸騰してしまうとぼそぼそになって口当たりが悪くなるので沸騰させないように気をつけて下さい。
ざるの上にキッチンペパーを置き、自然に水分を分離させる。
形を整えてできあがり。お好みでレモンの皮をすりおろして入れると香りと彩りがいいです。
■ジンジャーシロップ
しょうがをていねいにたわしで洗い土を落とす。皮の付近が香りがいいので皮をそぎ落とさないように。
しょうがの繊維を断ち切るように薄切りにし、鍋に入れ砂糖を全体にまぶす。
しょうがから水分が出てくるまで1時間ほどそのまま置いておく。弱火にかけ焦げないように弱火で3時間ほどことことと煮込む。途中出てくるあくはていねいにすくう。半分くらいに煮詰まってとろりとしてきたらできあがり。電磁調理器を使うと便利です。
ざるなどでスライスしたしょうがを濾す。
きれいに固めたチーズにジンジャーシロップをかけていただく。
※残ったしょうがはざるに重ならないようにして重ねて天日で乾かすとおやつにぴったりです。

秋野菜たっぷりのヘルシーなピザ

高カロリーになりがちなピザを、かぼちゃ、じゃがいも、さといもなど秋の野菜をたっぷり載せて
ヘルシーに。焼き上がりにレモンをかけてさっぱりといただきます。

材料

ピザクラフト ・・・ 2枚

かぼちゃ ・・・ 1/8切れ
ジャガイモ ・・・ 1個
サトイモ ・・・ 2個
アスパラガス ・・・ 3本
玉ねぎ ・・・ 2個

モッツァレラチーズ ・・・ 約50g
ピザ用チーズ ・・・ 約60g

レモン ・・・ 1個

作り方

じゃがいも、かぼちゃ、さといもは5mmくらいのうす切りにし固めにゆでる。
アスパラガスは斜め切り、玉ねぎは薄切りにする。
ピザクラフトの上に野菜を彩りよく並べ、チーズを乗せて焼く。
でき上がりにレモン果汁をしぼっていただく。

レモン・ライムの皮で作ったきれいなお酒 リモンチェッロ

リモンチェッロはシチリアとかカプリ島を代表する地酒。
市販もされていますが、自分でつくった方が絶対においしいし簡単にできます。
通常黄色いレモンの皮で作りますが、グリーンレモンやライムで作ると
それはみごとなエメラルドグリーンのお酒が出来上がります。
今の時期にしか作れないお酒。皮まで使える安全な国産レモンでぜひどうぞ。

材料

スピリタス ・・・ 500ml
レモン・またはライムの皮 ・・・ 10個分前後
氷砂糖 ・・・ 600g

作り方

レモンの皮をたわしで洗う。
レモンの皮をそぎ落とす。裏の白い部分は使わない。色がついた部分だけにする。
出来る限り口径の小さな瓶にレモンの皮とスピリタスを入れ、密封して1週間ほど置く。ときどきゆすって色がスピリタスに移るようにする。
1週間ほどしてスピリタスがきれいな色に変わったら皮を取りだして濾す。
砂糖に同量の水を加えてシロップを作る。4に加えてできあがり。
※アルコール度数が非常に高いので火気厳禁。保存は冷暗所、できれば冷凍庫で。作業中の火気に気をつけて下さい。

バックナンバー

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年