有機野菜や野菜セットの宅配・通販 - 有機野菜のぶどうの木

新規会員登録ログイン買い物カゴ


海のめぐみと一緒に

とれたての春野菜と旬の野菜を
組み合わせてみました。
野菜のうまみと海の旨みが一緒になった
おいしいメインディッシュたちです。
いろんな野菜や魚でアレンジを楽しんでください。


サクラダイのポアレ ごぼうソース添え
春キャベツとほたるいかのパスタ
長ネギのグラタン
キスとレンコンのフリッターサラダ

サクラダイのポアレ ごぼうソース添え

淡白なサクラダイを大目の油でカリっとポアレにして、薫り高いごぼうのソースを添えました。
上に添えた揚げたごぼうの味わいも楽しんでくださいね。

材料

サクラダイ ・・・ 4切れ
ごぼう ・・・ 1袋

固形スープのもと  2個


こしょう
小麦粉(全粒粉)
サラダ油 ・・・ 各適量

作り方

サクラダイに軽く塩・こしょうをして、キッチンペーパーの上に乗せ水気をしっかり切る。
ごぼう1/4袋は洗って泥を落とし、ささがきにしてからっと揚げ軽く塩を振る。
残りのごぼうを一口大に切りひたひたのお水で軟らかくなるまで煮る。
軟らかく煮えたら固形スープも一緒にミキサーなどでなめらかにする。ミキサーがない場合はすり鉢を使うか、最初からすりおろしてやわらかく煮てもいい。
サクラダイに全粒粉をまぶし、余分な粉をていねいにはたいて多い目の油でからっと焼き上げる。
お皿にごぼうソースを敷き、焼きあがったサクラダイを乗せ、その上に揚げたごぼうを飾る。

春キャベツとほたるいかのパスタ

ホタルイカは、産卵直前の身の張っている4月前後が旬で、柔らかくとってもおいしいです。
酢味噌和えでいただくのが一般的ですが、これも旬のキャベツと合わせてパスタでどうぞ。

材料

パスタ(今回はフィットチーネ)
   ・・・ 300g
春キャベツ ・・・ 1/4個
ほたるいか ・・・ 100g
固形スープのもと ・・・ 2個

人参 ・・・ 3cm
小松菜パウダー ・・・ 大さじ1
オリーブオイル・塩 ・・・ 適量

●ガーリックペースト
にんにく ・・・ 2個
オリーブオイル ・・・ 200ml

作り方

[ 飾り用ガーリックペーストを作ります ]
パスタ料理のほかお肉を焼いたりパンにつけたりサラダに使ったり色々な使い方ができてとっても便利です。
冷蔵庫で3ヶ月ほど保存できます。
にんにくは。電子レンジで6〜8分くらい加熱して中まで柔らかくする。
スプーンなどざっとつぶし、スープの素を入れオリーブオイルを加えよく混ぜ合わせ密閉ビンにいれ、冷蔵庫で保存する。
*ガーリックペースト小さじ1に水10mlを加え小松菜粉末小さじ1を加えた物を作る。
ガーリックペースト小さじ1に人参3cmほどをすりおろしたものを加えオリーブオイル適量を混ぜておく。
緑色のソースとオレンジ色のソース2種類ができます。
 
キャベツをざく切りにし軽くゆでる。1/5くらいの量のキャベツを細かくすりつぶし、水100mlと子ケースープのもと、さっと熱湯に通したホタルイカを合わせて鍋に入れ温めておく。
パスタを茹で、茹で上がったら温めていたキャベツソースの中に入れて絡ませる。
お皿にパスタを盛り、ガーリックソースをまわりに彩りよく飾り付ける。

長ネギのグラタン

日中暖かくても夜になると冷え込む「花冷え」のときはグラタンがうれしい夜です。
長ネギをたっぷり入れた甘いグラタンです。
マカロニも別茹でせず、ホワイトソースも一緒に作ってしまうお手軽グラタンです。

材料

長ネギ ・・・ 1袋
鶏ささみ ・・・ 200g
マカロニ<クイックタイプのもの>
    ・・・ 50g
小麦粉 ・・・ 大さじ3
固形スープのもと ・・・ 2個
牛乳 ・・・ 400ml
水 ・・・ 100ml
卵黄 ・・・ 2個

作り方

長ネギは外側の皮を丁寧に取り5cmくらいの長さに切る。
ささみは筋をとり一口大に切る。
鍋にサラダ油を入れ、長ネギとささみを焦がさないように炒める。
長ネギがしんなりしてきたら、火を止めて小麦粉をいれだまにならないようによく混ぜ、マカロニをいれ、水・牛乳の順に入れよく混ぜる。
だまの無いように混ざったら火にかけ、マカロニが少しやわらかくなるまで煮る。
耐熱容器に移しオーブントースターで15分ほど加熱する。
お好みで卵黄を入れると味にこくが出ます。

キスとレンコンのフリッターサラダ

レンコンとキスを軽い衣で揚げて、旬の新たまねぎとサラダにしました。
主菜になるボリュームたっぷりのサラダです。
半分の衣に小松菜粉末を入れたら彩りも鮮やかに仕上がりました。

材料

キス(3枚におろしたもの) ・・・ 5匹
レンコン ・・・ 10cmくらい

●サラダ
キャベツ
人参
新たまねぎ

●衣
卵 ・・・ 1個
小麦粉(薄力粉) ・・・ 大さじ3
片栗粉 ・・・ 大さじ3
塩 ・・・ 小さじ1/4
水 ・・・ 大さじ1.5〜2
ベーキングパウダー ・・・ 小さじ1

●黒酢ドレッシング
黒酢 ・・・ 大さじ4杯(60cc)
みりん ・・・ 大さじ2杯(30cc)
しょう油 ・・・ 大さじ2杯(30cc)
塩、コショウ、砂糖 ・・・ 適量
黒すりゴマ ・・・ 大さじ1

作り方

キスはキッチンペーパーなどでよく水気を切る。レンコンは皮をむいて5mmくらいの薄切りにして水にさらしておく。
キャベツは細かい千切り、人参も同じくらいの千切り、たまねぎもうすくスライスして水にさらし、食べる直前に水から上げて水気を切る。
衣を作る。
卵白と卵黄を分けて、卵白を硬くあわ立てる。小麦粉・片栗粉・ベーキングパウダーを混ぜ卵黄と水を加えてさっくり混ぜる。粉が残っていてもかまわないので、混ぜすぎない。
最後に卵白を入れてざっと混ぜる。
半量のキスとレンコンに衣をつけ、170度くらいの油でさっくり揚げる。
残った衣に小松菜粉末をいれ同じように揚げる。
お皿に水気を切ったキャベツと人参をのせ、その上に揚げたてのフリッターを載せる。
水気を切ったたまねぎを乗せ、黒酢ドレッシングを添える。

バックナンバー

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年