ケールに虫がたくさんついているのですが・・

2015年06月02日 (火) 特別栽培ケール
タグ: | |

ケール生葉 に頂いたご質問です。

ご担当者様

いつもお世話になっております。
先日ケールを購入した趙と申します。
ケールのおかげで産後の体調が大分良くなりました。ありがとうございます。

しかし申し訳ございませんが、1件苦情と1件質問がございます。1回目の1kgにはなかったですが、2回目の3kgのは冷蔵庫の中に保管したところ、コバエがたくさんできてしまいました。原因は添付画像の卵の巣でした。他に青い幼虫も何回も出てきて気になるところです。
ここで更に気になるところですが、蟯虫等寄生虫に感染する可能性はありますか?肥料法等教えて頂けたら、幸いでございます。
ご返信宜しくお願い致します。

ケール生葉
ケール生葉のご注文はこちらから

ぶどうの木より

ご連絡ありがとうございます。

ご質問のケールについてお答えさせていただきます。
ケールは畑の中で虫と一緒に暮らしています。
出荷前に葉っぱを一枚ごと点検し、目に見える虫は手作業で取り除きます。
しかしながら見落とした小さな虫が輸送中にケールを食べたり
卵がついていたり、輸送中に孵って青虫になってお手元に届く可能性がございます。

申し訳ございませんが、現状これらを完全に取り除くのは難しい状況です。

このまま絞って青汁にして召し上がっていただいても
衛生上には何も問題はございません。
人糞は使用しておりませんので、ぎょうちゅう・寄生虫の心配もございません。
生の家畜糞・人糞などは有機栽培では使用禁止資材です。

蟯虫等寄生虫に感染する可能性はありますか?
肥料法等教えて頂けたら、幸いでございます。

ケールの肥料につきまして

原則として自然由来のものも安全証明を必要とします。

肥料は圃場により使用しております。
肥料の使用基準は下記のようになっております。

原則として自然由来のものも安全証明を必要とします。
特に国内産家畜糞は消毒などされていないものと
外国産や中国産の原料を用いたものには
メーカーの安全証明が必要と事前に連絡が必要です。

また自然物由来のものであっても人に対して悪影響を及ぼす
恐れがある物質がきわめて高く残留する可能性のあるものものぞきます。

自家製たい肥についても投入資材の内容を記録し
使用前に連絡をお願いしております。

以上となります。

よろしくご検討ください。

有機野菜のぶどうの木 高橋和子