ぶどうの木は有機野菜の専門店。全国契約農家のおいしい有機野菜を届けます。

新規会員登録ログイン買い物カゴ


 ひと手間かけてよりおいしく

1月。新しい年の始まりですね。

ひと手間かけておいしいおいしい料理を作って
食べてくれる人といい時間を過ごしましょう。
献立は大切な人を思って作るもの。
あなたの大切な人は誰ですか。


アジアンテイストな牛肉のたたき
大豆のホットサラダ
 そば粉のガレット ブロッコリーとカッテージチーズで
 じゃがいもとしいたけのカネロニ

アジアンテイストな牛肉のたたき

レモン果汁とミント、しょう油、トウガラシでアジアンテイストに仕上げました。
手に入ればライムジュースを使うと一段とエスニックな味になります。

材料

レモン果汁 ・・・ 1/4カップ
醤油   ・・・  大さじ1
砂糖   ・・・  大さじ1
赤唐辛子 ・・・  小さじ1
サラダ油 ・・・  大さじ2
ナンプラー ・・・ 小さじ1
牛もも肉 ・・・  200g
人参  ・・・ 10cm
レタス  ・・・ 1/4個
ミント  ・・・ 2本

作り方

お肉をマリネします。ジップロックにレモン果汁・しょう油・砂糖・赤唐辛子・サラダ油・ナンプラーを入れよく混ぜてお肉を3時間以上つけます。
お肉を焼きます。フライパンを強火で熱して、片面を2分づつ焼いた後火を止めて1のジップロックの中に残った調味料を入れてフライパンの中で10分ほど置く。少し冷めたらジップロックにお肉を入れて完全に冷めるまで置く。
レタスを一口大に切る。人参はピーラーでむく。
お肉と野菜、ミントの葉を混ぜてお皿に盛る。

大豆のホットサラダ

大豆は栄養たっぷりで低カロリー。積極的にとりたい野菜です。
煮物もおいしいですがサラダもおいしいですよ。
水煮を使えば簡単。ドライパックを使うとよりおいしいです。
大豆をもっと身近にいっぱい食べてください。

材料

ブロッコリー ・・・ 1株
玉ねぎ ・・・ みじん切り 大さじ2          
(手に入れば紫玉ねぎがきれい)  
ミニトマト ・・・ 1パック
大豆(水煮) ・・・ 100g 
 
マスタード ・・・ 小さじ1
ワインビネガー ・・・ 大さじ1
オリーブオイル ・・・ 大さじ1
塩 ・・・ 小さじ2
こしょう ・・・ 適量

作り方

マリネ用のドレッシングを作る。ワインビネガーに塩とマスタードを入れよく混ぜる。なじんだらオリーブオイルを少しづつ加え、玉ねぎのみじん切りを加え味を調える。
大豆の水煮を電子レンジで少し温め1に入れる。30分以上置くと味がしみておいしいです。
ブロッコリーを小分けしてゆでる。ミニトマトを半分に切る。
ブロッコリーが温かいうちに2に入れてよく混ぜる。ミニトマトは食べる直前に混ぜてください。

そば粉のガレット ブロッコリーとカッテージチーズで

外はかりっと中はもっちりのそば粉のガレット。
ビタミンCたっぷりのブロッコリーと低カロリー高たんぱくのカッテージチーズを包みました。
卵を落としてもおいしくいただけます。

材料

【ガレットの皮(6枚分)*】
・そば粉 ・・・ 150g
・塩  ・・・ 小さじ1/4
・水 ・・・  250ml
・卵  ・・ 1コ
 
【具】 
ベーコン ・・・ 3枚
ブロッコリー ・・・ 1束
カッテージチーズ ・・・ 大さじ3

作り方

皮の準備をする。ボウルにそば粉、塩を入れ、水半量を少しずつ加えて混ぜる。粉っぽさがなくなったら残りの水と卵を加えてよく混ぜる。ラップをして1時間休ませる。
具の準備をする。スティックブロッコリーを固めにゆで、ベーコンは細切りに。
フライパンを熱してサラダ油少々をひき、1を玉じゃくし1杯分弱流し入れて、フライパンを手早く回しながら薄く広げ、強火でフライパンを火から遠ざけながら周りからゆっくり焼く。
表面が乾き始めたら火を弱めてフライパンをコンロにおろし、ブロッコリーとチーズを中央にのせる。具を包むように四方の皮を内側に折り込みフライパンにふたをして、チーズが溶けるまで弱火で加熱する。

じゃがいもとしいたけのカネロニ

カネロニとは、筒状のパスタのこと。
きのことあさりのむき身のうまみがたっぷり詰まったソースを詰めていただきます。
とっても簡単にできます。家にある野菜でアレンジして作ってくださいね。

材料

カネロニ ・・・ 10本
あさりのむき身 ・・・ 50g
しいたけ ・・・ 2つ
長ネギ ・・・ 20
じゃがいも ・・・ 1個
小松菜 ・・・ 1把
バター ・・・  大さじ1
小麦粉 ・・・ 大さじ2
牛乳 ・・・ 1カップ
水 ・・・ 1カップ
塩・こしょう ・・・ 適量
とろけるタイプのチーズ 適量

作り方

小松菜を粗く刻む。(フードプロセッサーやミキサーでもOK。)
長ネギは大きめの小口切り、じゃがいもとしいたけは一口大に切る。鍋にバターを入れ、野菜と小麦粉を入れゆっくり炒める。小麦粉がなじんだら刻んだ小松菜を混ぜ、さらに炒める。とろみがついたら塩・コショウで味を調え少しさます。
カネロニをさっとお湯に通し、2を詰める。残った具に牛乳を足してカネロニにかけるソースを作る。
耐熱容器にカネロニを並べ、4のソースをかけ180度で10分加熱。いったんオーブンから出してとろけるタイプのチーズをかけてチーズがぐつぐついうまでもう一度加熱する。

バックナンバー

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年