有機野菜や野菜セットの宅配・通販 - 有機野菜のぶどうの木

新規会員登録ログイン買い物カゴ


残暑厳しいこの時期にぴったり

 そろそろ体が暑さに疲れてきたころ。
 手軽に食べられるワンプレートで、
 作る人も食べる人もひと息入れてくださいね。
 おいしい夏野菜たっぷりの手軽ワンプレート達です。
 


 お肉もしっかり 豆乳冷しゃぶそうめん
 たっぷり夏野菜のパエリア
夏の定番 プルスケッタ
蒸し鶏とお豆腐のあっさりどんぶり

 

お肉もしっかり 豆乳冷しゃぶそうめん

豆乳スープで仕上げたそうめんに、おいしいお肉を合わせました。
野菜も控えめにしてあっさりといただきます

材料

[4人前]
そうめん・・・・6束
牛しゃぶしゃぶ用・・・200g
ミニトマト ・・・・・ 1パック
いんげん ・・・・・ 200g

豆乳 ・・・・ 600ml
チキンスープの素 ・・・3個
塩・しょう油  適量
お好みで黒コショウ 

作り方

たっぷりのお湯でそうめんをゆで、すぐに冷水でしめて冷やしておく。いんげんは柔らかくゆでて、食べやすい大きさに切る。ミニトマトも一口大に切る。
お湯を沸かし、80度くらいで火を弱め、色が変わりすぎないように気をつけてお肉をゆでる。
色が変わったらすぐに冷水に取り、冷蔵庫で冷やしておく。
豆乳にチキンスープの素を溶かし、あじを見て物足りないようだったら塩・しょう油で味をたす。よく冷やしておく。
お皿にそうめんを盛り、お肉と野菜を色よく盛り合わせ、豆乳スープを静かに注ぐ。お好みで黒コショウを添えるとカルボナーラのような食感になります。

夏野菜のパエリア

市販のパエリアの素とシーフードミックスで簡単パエリア。
フライパンで作る本格タイプにはかなわないけれど
手軽にできて、おいしいごちそうです。

材料

[4人前]
シーフードミックス ・・・・ 200〜350gくらい
パエリアの素(お米3合用) ...一袋

ミニトマト ・・・・・ 1パック
ゴーヤ  ・・・・・ 1/2本
ズッキーニ ・・・・ 1/2本
玉ねぎ ・・・・・ 1/2個

お米 ・・・・・ 3合

にんにく ・・・・ ひとかけ
オリーブオイル ・・・ 大さじ1

作り方


冷凍シーフードミックスは流水に入れて解凍し、水気をよく切っておく。お米は研いでざるにあげる。
玉ねぎは大きめに切ってお米とシーフードミックスに混ぜる。パエリアの素に書かれている水分量でお米を炊く。
ズッキーニ・ミニトマト・ゴーヤは食べやすい大きさに切り、オリーブオイルとニンニクで軽く炒める。
炊飯器のスイッチが切れたら、ふたを開けて炒めた野菜を入れて蒸らす。5分ほどしたら炊飯器から取り出して、彩りよくお皿に盛りつける。各自取り分けていただく。

夏の定番 プルスケッタ

トマトとフランスパンのシンプルな料理。プルスケッタ。
食べる直前にトマトを乗せるとパンがサクサク。
少し前に乗せればパンはしっとり。お好みで作ってくださいね。

材料

[4人前]
フランスパン       ・・・・  1/2本
トマト(中くらいのもの) ・・・・  2個
にんにく   ・・・・・ 1かけ
バジル  ・・・・・ 適量(乾燥バジルでもいい)

塩     ・・・・・ 小さじ2
オリーブオイル ・・・・・ 大さじ1
フライドガーリック ・・・・ 小さじ1 <もし手に入ればお好みで>

作り方


フランスパンを食べやすい大きさに切り、トースターで軽く焼き、にんにくをこすり付けて香りを移す。(硬いパンが食べられない方、朝たべる時などはこの工程は省いてください。)
トマトを一口大に切って、塩を振りざるにあげて水気を切る。
バジル・フライドガーリック・オリーブオイルとトマトを混ぜる。
ぱりぱりしたパンが食べたいときは食べる直前に、しっとりしたパンが食べたいときは少し前にパンにトマトを乗せる。
トマトを添えて、パンを浸しながら食べるのもおいしいです。

蒸し鶏とお豆腐のあっさりどんぶり

お茶漬けみたいな軽いどんぶり。
冷たいおだしをたっぷりかけてさらさらっとどうぞ。
鶏肉とお豆腐で栄養もたっぷりです。

材料

[4人分]
ごはん ・・・ 4杯分
大根   ・・・  1/4本
きゅうり ・・・ 1本
水菜  ・・・・ 1/4把
大葉 ・・・・・ 4枚

鶏むね肉 ・・・ 1枚
 塩・コショウ・酒 適量
豆腐 ・・・・ 1/2丁
 塩・ごま油 適量
  

作り方

 

鶏肉の酒蒸しを作る。鶏肉に軽く塩・コショウ・酒を振って電子レンジで加熱。完全に冷めたら手で細かく裂く。
大根・きゅうり、水菜は大きさをそろえて切り、水に放してパリッとさせてからよく水気を切っておく。
お豆腐を軽くくずし、ごま油と塩であえておく。
ご飯をどんぶりに盛り、お豆腐・野菜・鶏肉をバランスよく重ね、千切りにした大葉を一番上に乗せる。
わさびしょうゆやだし醤油を添えていただきます。だし汁をかけてお茶漬け風にして食べてるのもおすすめです。
  冷やしても温めてもおいしく召し上がっていただけます。食欲のないときにもおすすめです。

 

 


バックナンバー

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年