有機野菜や野菜セットの宅配・通販 - 有機野菜のぶどうの木

新規会員登録ログイン買い物カゴ


三河湾の旬とともに

季節を感じる海の恵み。
これをたっぷりの野菜とともにいただくメニューを
考えてみました。野菜も旬のものを中心に。


シャコと季節の野菜のサラダ仕立て
野菜たっぷりのカツオのたたき
クロダイのカルパッチョ
色とりどり野菜のマリネを添えて
春野菜たっぷりのボンゴレパスタ

シャコと季節の野菜のサラダ仕立て

ごそごそ動き回るくらい生きがいいシャコを茹でて旬の野菜と一緒にシンプルなサラダにしました。
殻をむくときにけがをしないように気をつけて下さいね。

材料

ごそごそ動き回るくらい生きがいいシャコを茹でて旬の野菜と一緒にシンプルなサラダにしました。
殻をむくときにけがをしないように気をつけて下さいね。

作り方

シャコを茹でます。茹であがったら両側の足を調理ハサミで切り落とし、頭を落として甲羅を一つ一つ外して身を取り出します。しょう油を少し降って冷蔵庫で保管。
野菜を準備する。スナップえんどうは色よく茹ですぐに冷水に取る。ミニトマトは1/4にカット。わさび菜はきれいに洗ってよく水気を切る。
野菜にオリーブオイルをからめ、塩・こしょうで味を調える。
シャコと野菜を彩りよく皿に盛り、ミニトマトを添える。

野菜たっぷりのカツオのたたき

カツオはたんぱく質が豊富でかつ脂質は少し。とても健康的な魚です。
血合いの分も栄養いっぱいなので捨てずに一緒に食べて下さいね。
気になるにおいはたくさんの野菜でカバーします。

材料

カツオ(できれば背中部分)
   ・・・ 1/4身
アスパラガス ・・・ 1本
スナップえんどう ・・・ 4個
新玉葱 ・・・ 1/4個
トマト ・・・ 1/2個
ブロッコリースプラウト ・・・ 1/4パック
マスタードスプラウト ・・・ 1/4パック

ニンニク・しょうが ・・・ 適量
小松菜粉末 ・・・ 小さじ1
にんじん粉末 ・・・ 小さじ1

オリーブオイル ・・・ 大さじ1
塩 ・・・ 適量
レモン果汁 ・・・ 大さじ1

作り方

カツオをたたきにする。軽く塩をしたカツオのさくをガスで軽くあぶり、すぐに氷水につける。ペーパータオル等で水分を拭き取り、レモン果汁・ニンニクのスライス・しょうがのすりおろし少量を表面にすりつけぴっちりラップをして冷蔵庫で休ませる。
付け合わせの野菜を用意する。にんじんとアスパラガスは柔らかくゆでる。トマトは皮をむいて5亞僂棒擇襦新玉ねぎはうすく切って水にさらし水気を切る。スプラウトは根を落として水にさらしててしっかり水気を切ります。
お皿に一口大にカットしたカツオを乗せ、新玉ねぎの薄切りを乗せ、小さく切ったトマト、スプラウトを乗せ、スナップえんどうとアスパラガスをお皿に色よく盛る。
小松菜粉末とにんじんの粉末をそれぞれオリーブオイルに溶かし、塩で味を調えソースを作り、皿に添える。
しょうがのみじん切りを野菜の上からかけ、野菜とカツオをからませながらいただく。

クロダイのカルパッチョ 色とりどり野菜のマリネを添えて

カルパッチョはたっぷりの野菜が食べられます。昆布で身をしめるのがおいしさのコツです。
新鮮な魚が手に入ったら丸のまま購入して、3枚におろしてみて下さいね。

材料

クロダイ(白身の魚ならなんでも)
    ・・・ 1/2尾
パプリカ (赤・黄色) ・・・ 各1/4個
きゅうり ・・・ 1/4個
新玉ねぎ ・・・ 1/4個
昆布 ・・・ 10cm位枚

白ワインビネガー ・・・ 大さじ2
オリーブオイル ・・・ 大さじ4
塩 ・・・ 小さじ2
コショウ ・・・ 適量

作り方

昆布を軽く水で洗い、タイの切り身をその上に乗せ、ラップでぴっちり包んで冷蔵庫に入れて身をしめる。
パプリカは皮をむいて5亞僂棒擇襦きゅうり・たまねぎも大きさをそろえて切る。
ドレッシングを作る。ワインビネガーに塩を入れよく溶かしてから、オリーブオイルを少しづつ入れて乳化させる。完全に乳化したら の野菜を混ぜる。
タイを薄くそぎ切りにし、お皿に並べる。の野菜を彩りよく乗せる。

春野菜たっぷりのボンゴレパスタ

この時期の旬 ぷりぷりのおいしいアサリをたっぷり使った定番のボンゴレです。
トマト・スナップえんどう・菜花と野菜もたっぷり添えました。

材料

アサリ ・・・ 15粒
ミニトマト ・・・ 5粒
菜花 ・・・ 1/2把
たけのこ ・・・ 100g

にんにく・赤唐辛子 ・・・ 適量

パスタ(細めのもの) ・・・ 200g

白ワイン ・・・ 100ml
オリーブオイル ・・・ 大さじ2
塩 ・・・ 適量

作り方

アサリをフライパンに入れ白ワインで蒸し焼きにし、殻と身を分ける。(飾り用に3個ほど殻つきのまま残す)
菜花を茹でる。ミニトマトを一口大に切る。
フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクと唐辛子を入れて香りをつけ、トマトとたけのこに火を通す。同時にパスタをゆで始める。
のフライパンに、のアサリとゆで汁を入れ、ゆで上がったパスタを入れてからめる。
パスタを皿に盛り、たけのこ・トマト、菜の花、飾り用のアサリを添える。

バックナンバー

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年