有機野菜や野菜セットの宅配・通販 - 有機野菜のぶどうの木

新規会員登録ログイン買い物カゴ


香りとともに

お料理の大きなポイント 「かおり」
香りのいい素材と淡白な素材を組み合わせて、
香りを楽しむ料理を考えてみました。
味とかおり 両方をたっぷり味わって下さい。


ローストビーフとパルミジャーノレジャーノのサラダ
春菊のジェノベーゼ風
鶏むね肉のペッパーロースト色とりどりの野菜添え
スモークサーモンと長芋のゼリー寄せ

春菜のジェノベーゼ風

春菊の香りを楽しむパスタ。
バジルで作るのが一般的ですが、春菊の香りもとってもおいしいです。
じゃがいもは煮崩れしにくいメイクイーンがおすすめ。
お好みでニンニクを入れてもおいしく召し上がっていただけます。

材料

春菊 ・・・ 1束
オリーブオイル ・・・ 150cc
塩 ・・・ 小さじ2/3〜小さじ1
じゃがいも ・・・ 1個
パスタ(1.4mm) ・・・ 200g

作り方

春菊のソースを作る。(飾り用に葉っぱをすこし取っておく)
春菊をやわらかくゆで細かく刻む。フードプロセッサーにオリーブオイルと一緒に入れてペースト状にする。塩を少しづつ入れて味を調える。ない場合はすりこぎでゴリゴリして下さい。
パスタ鍋に水を入れ、皮をむいてさいの目に切ったじゃがいもを入れてゆでる。ゆであがったら取り出してソースをからめる。残りのお湯に1つまみの塩を入れてパスタをゆでる。
ゆであがったパスタの水を切り、オリーブオイルをさっと混ぜのソースをからめる。
皿に盛りつけじゃがいもと取り除いておいた春菊の葉っぱを飾る。

ローストビーフとパルミジャーノレジャーノのサラダ

パルミジャーノ レジャーノの特徴はうまみと香り。
食べる直前にたっぷりすりおろして香りを楽しんで下さい。
チーズの濃厚なうまみがローストビーフの味を引き立てます。
家庭にあるおろしがねでガリガリすりおろして下さい。

材料

牛もも肉 ・・・ 100g
 ( 塩・こしょう 適量 )
ミックスリーフ ・・・ 1パック
その他お好みの野菜
パルミジャーノ レジャーノ ・・・ 30g

作り方

牛ももかたまり肉に塩・こしょうをすりこんだら、ひと晩冷蔵庫で寝かせる。
フライパンを熱し、お肉の両面をしっかり焼いて焼き色をつける。その後160度のオーブンで30分ほど過熱し、肉汁が流れ出ないようにアルミホイルに包んで、完全に冷めるまで置いておく。
ローストビーフをうすく切って皿に盛る。
ミックスリーフ(好みの野菜)を彩りよく添える。
食べる直前にパルミジャーノ レジャーノをすりおろして混ぜながらいただく。

鶏むね肉のペッパーロースト色とりどりの野菜添え

むね肉にたっぷり黒コショウをつけて低温でローストしました。
黒コショウの香りが淡白なむね肉と野菜とを引き立てます。

材料

鶏むね肉 ・・・ 1枚
塩・黒コショウ ・・・ 適量
ミニトマト ・・・ 4個
チコリ ・・・ 4枚
カラーピーマン(赤・オレンジ)
   ・・・ 1/2個ずつ
プチヴェール ・・・ 4個
紫キャベツ ・・・ 1枚

作り方

むね肉のローストを作る。
お肉に重量の3〜5%の塩と黒コショウをすりこみ、ラップで包んで冷蔵庫で2日ほどねかす。その後180度のオーブンで30分ほど過熱しオーブンに入れたまま冷ます。肉から出たソースは冷えるとジェル状に固まるので取っておく。ミニトマトも一緒にオーブンに入れローストする。
付け合わせの野菜を準備する。プチヴェールは色よく茹で食べやすい大きさに切る。チコリはきれいに洗う。カラフルピーマンと紫キャベツは食べやすく刻む。
お肉を食べやすい大きさに切り、野菜とともに皿に盛りつける。お肉をローストして出来たソースを添える。

スモークサーモンと長芋のゼリー寄せ

淡白な長芋をスモークサーモンの香りでいただきます。
ねっとりシャリシャリした長芋とスモークサーモン、ゼリー 3つの違う食感と香りを楽しんで下さい。

材料

スモークサーモン ・・・ 200g
長芋 ・・・ 100g
人参パウダー ・・・ 小さじ1/2
ゼリー用のスープ ・・・ 400mm
  (容器の大きさに応じて)
ゼラチンパウダー
  ・・・ 10g(固めに作ります)
ミニトマト ・・・ 4個
わさび菜 ・・・ 1/4把
そのほかお好きな付け合わせの野菜

作り方

長芋の皮をむきサイコロ状に切り柔らかくなるまで煮る。チキンスープのもとで味をつけて冷ましておく。
残ったスープに水を足し400mlにし、チキンスープで味を調えゼラチンを加えて溶かしておく。
パウンドケーキの型などにラップを敷き、スモークサーモンを並べ、の長芋を敷きつめる。人肌程度に冷ましたゼリー液を加えて冷蔵庫で固める。ゼリー液が固まったらまたスモークサーモンを並べ、長芋を並べ、ゼリー液を注ぐ。再度冷蔵庫に入れ固まったらスモークサーモンでふたをする。そのまま冷蔵庫で1日冷やす。
人参パウダーのソースを作る。人参パウダーを少量の水で溶き、オリーブオイルと塩を混ぜる。
でき上がったゼリー寄せをていねいにカットして皿に並べる。付け合わせの野菜を彩りよく添えて、人参パウダーで作ったソースを添える。

バックナンバー

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年