有機野菜や野菜セットの宅配・通販 - 有機野菜のぶどうの木

新規会員登録ログイン買い物カゴ


根菜をおいしくおしゃれに

おいしいけどちょっと地味、そんなイメージの
根菜をおしゃれに料理しました。
栄養たっぷりで深みのある味のおいしい根菜。
こんなおしゃれに料理してテーブルに並べてください。


大根ときゅうりの前菜風
まるごと1本ゆでたにんじんのサラダ
レンコンのバター煮 カリカリチーズを添えて
ローストポークのジャガイモ添え 味噌ソース

 大根ときゅうりの前菜風

きゅうりと生ハムを大根で包んで前菜風に。
赤芯大根や赤大根で作ると彩りも華やかです。
作りたてはシャキシャキ、時間がたつとしっとり柔らかく、どちらもおいしいです。

材料

大根 ・・・ 10cmくらい
生ハム ・・・ 20g
きゅうり ・・・ 1/2本
三つ葉 ・・・ 1束
塩 ・・・ 適量

作り方

大根の皮をむき、薄い輪切りにし、約2%の塩水につけてしんなりさせる。
きゅうりを5舒未虜拈擇蠅砲垢襦B膾の直径より少し長めになるように、使う大根に合わせて切って下さい。
ミツバは葉っぱと軸と別々に色よくゆでる。
生ハムは大根の大きさに合わせて切る。
きゅうりと生ハムを大根で包みミツバの茎で結ぶ。

 まるごと1本ゆでたにんじんのサラダ

甘みたっぷりのおいしい冬人参をまるごと塩でゆでました。
この時期のにんじんのおいしさをシンプルに味わうおいしいレシピです。
簡単ですがぜひ作って下さいね。

材料

にんじん 細めのもの ・・・ 4本

オリーブオイル
黒コショウ

作り方

人参を2%程度食塩水で静かに20分ほどゆでる。水が蒸発するにつれて塩分濃度が高くなり人参が塩からくなってしまいます。水分をこまめに補給して下さい。
鍋の中でゆっくりにんじんを冷まして味をしみ込ませる。
皿に盛り食べやすい大きさに切り、オリーブオイルと黒コショウを振る。

レンコンのバター煮 カリカリチーズを添えて

スープ煮にしたレンコンに、かりかりに溶かしたパルメザンチーズを添えました。
カリカリしたチーズを崩しながら召し上がって下さいね。
和風の味付けで食べることが多いレンコンですが、バターやチーズもよくあいます。

材料

レンコン ・・・ 100g位
パルメザンチーズ(粉) ・・・ 80g
バター ・・・ 大さじ1
固形スープの素 ・・・ 1個

作り方

フッ素加工のフライパンにチーズをうすく伸ばし、弱火にかけてチーズを溶かす。すこし色づいたら火から外して荒熱を取る。キッチンペーパーなどの上に広げ、湿らないようにしておく。
レンコンの皮をむき、一口大に切りスープのもとを入れて煮る。柔らかくなったらバターを落として味をなじませる。チーズの塩分があるので、味付けは控えめに。
レンコンとチーズを合わせて盛り付ける。

 ローストポークのジャガイモ添え 味噌ソース

オーブンでゆっくり焼き上げたローストポークに、相性抜群のジャガイモを合わせました。
ローズマリーの香りとイタリアンパセリ、黒コショウなどの香辛料が料理を引き立てます。

材料

豚肩ロース塊肉 ・・・ 500g
ジャガイモ(あればメイクイーン)
  ・・・ 2個
ローズマリー
イタリアンパセリ
黒コショウ

マヨネーズ ・・・ 50ml
白味噌 ・・・ 大さじ1
オリーブオイル ・・・ 大さじ1

バルサミコ酢 ・・・ 適量
お肉の下味用の塩 ・・・ 適量

作り方

豚肩ロースに重量の約3%程度の塩をもみ込んで、ローズマリーとともにジップロックに入れ、3日ほどなじませる。
お肉を袋から出し水分をよく拭き取って、フライパンで強火で焼き、豚肉の表面に焦げ目をつける。
200度のオーブンに入れ20分間加熱する。熱いうちにオーブンから取り出してアルミホイルで3重くらいに包み、その上からタオルなどでくるんでゆっくり冷ます。こうすることでジューシーに仕上がります。
ジャガイモを千切りにし、水にさらす。何回も水を変えて、水が濁らなくなるまで何回も水を変える(こうするとシャキッと仕上がります)
のジャガイモを鍋に入れ、ひたひたの水と固形スープの素を入れて、少し固めにゆであげる。
マヨネーズと味噌、オリーブオイルを混ぜてソースを作る。
ローストポークが冷めたら一口大に切り、ジャガイモを添えて皿に盛る。ジャガイモの上からバルサミコ酢、黒コショウをかける。ローズマリー・イタリアンパセリ、の味噌ソースを彩りよく盛り付ける。

バックナンバー

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年