有機野菜や野菜セットの宅配・通販 - 有機野菜のぶどうの木

新規会員登録ログイン買い物カゴ


夏野菜をおしゃれに楽しく

夏休み セミの鳴き声とこどもの歓声がにぎやかです。
夏休みのおひるご飯にカラフルな夏野菜を使って
暑くて長い夏を楽しんで下さいね。


ゴーヤのボートに乗った夏野菜のソテー
ズッキーニのソテー
    カリカリに焼いた食パンにのせて
冷たく冷やしたきゅうりの煮物
トマトときゅうりのパスタ

ゴーヤのボートに乗った夏野菜のソテー

苦さとうまみがたまらなくおいしいゴーヤ。そのかわいらしい形をそのまま使ってみました。
ゴーヤとチーズは相性ピッタリ。食べにくい時はナイフとフォークを添えて。

材料

ゴーヤ ・・・ 1本
鶏肉(ささみか胸 ) ・・・ 100g
セロリ ・・・ 5cmくらい
ネギ ・・・ 5cmくらい
とろけるタイプのチーズ ・・・ 2枚

薬味
しそ・みょうが・しょうがなど お好みで

マヨネーズ ・・・ 大さじ1
塩・こしょう ・・・ 適量

作り方

鶏の酒蒸しを作る。
鶏肉にしょうが・酒・塩・コショウしてお皿に乗せ、ラップして電子レンジで加熱する。冷めたら細かく裂いておく。
薬味の野菜を準備する。しそはこまかい千切りにして、水に放してパリッとさせる。しょうがは皮をむいて千切り、みょうがも大きさを合わせて千切りにする。
ゴーヤは縦に半分に切り、種と綿の部分をていねいに取り除き、お皿にのせて塩・酒を軽く振って電子レンジで1分ほど加熱して柔らかくする。
セロリは鶏肉に合わせた大きさに切り、ねぎは小口切りにしてとり肉・マヨネーズと軽く混ぜる。塩・こしょうをして味を調える。チーズの塩分が出るので、味は控えめに。
ゴーヤのボートの上に ととろけるタイプのチーズを乗せ、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼く。(熱源が近い時はアルミホイルを乗せて、チーズが焦げないように気をつけて下さいね )
チーズが溶けたらとりだし、薬味を添えていただく。

ズッキーニのソテー     カリカリに焼いた食パンにのせて

ズッキーニっておいしいですよね。大好き。
千切りにしてオリーブオイルで炒めたズッキーニをくりぬいた食パンにたっぷり詰めました。
パンの底に敷いたチーズと生ハムが味のアクセント。冷たく冷やした白ワインと一緒にどうぞ。
食パンの耳の部分で作りましたが、フランスパンでもおいしくできます。

材料

食パン 厚めのもの ・・・ 2枚
またはフランスパン ・・・ 1/2本
  お好みで

ズッキーニ ・・・ 2本
  できれば色が違うもの
溶けるタイプのスライスチーズ ・・・ 2枚
ミックスリーフ ・・・ 適量
生ハム ・・・ 4枚

作り方

食パンを軽くくりぬく。耳の部分が手に入ればここを使うと作りやすい。バケットでもOK。底に溶けるタイプのチーズをしいておく。
ミックスリーフを洗って、適当な大きさに切った生ハムで軽くまいておく。
ズッキーニを千切りにしてオリーブオイルで軽くいためる。ニンニクを少し入れるとおいしいです。においが気にならない日にはぜひ加えて下さい。軽く塩をして味を調える。
パンをオーブントースターに入れて焼き、チーズを溶かす。チーズが溶けてきたら炒めたズッキーニをチーズの上に乗せてもう一度オーブントースターで軽く焼く。
食べやすい大きさに切って生ハムを添えてお皿に盛る。

冷たく冷やしたきゅうりの煮物

生で食べることがほとんどのきゅうりですが、煮てもとってもおいしいです。
よく熟れた大きなキュウリが手に入ったらぜひお試しください。

材料

きゅうり ・・・ 4本
チキンスープの素 ・・・ 2個
鶏挽肉 ・・・ 100g
しょうが ・・・ 1かけ

作り方

きゅうりはていねいに皮をむき、くし形にきる。ていねいに面とりをするとできあがりがきれいです。時間がない時はそのままでもOK。
しょうがは飾り用に少量を千切りにし、残りはすりおろす。
鶏挽肉をお湯に入れて、臭みを取るため一旦ゆでこぼす。ざるにあけたあと水でさっと洗ってさらに脂を落とす。
ひたひたの水にきゅうりとチキンスープの素、ひき肉、しょうがの絞り汁半分を入れて弱火でゆっくり味を含ませる。アルミホイルやキッチンペーパなどで落とし蓋をするとよりおいしくできます。
きゅうりが柔らかくなったら火を止めて室温まで冷やす。
室温まで冷えたらしょうがのしぼり汁の半分を加えて、冷蔵庫で冷やす。
食べる直前に冷蔵庫から出し、盛り付ける。盛り付けるときにしょうがを添える。

トマトときゅうりのパスタ

夏野菜の代表選手 トマトときゅうり。
ショートパスタにしっかり味をつけて、ドレッシングの代わりに使いました。
クスクスが手に入ればクスクスでも。
味が絡みやすいかわいい形にスライスカットしたキュウリがアクセントです。

材料

きゅうり ・・・ 1本
トマト 1個
ミックスビーンズ
  (ドライパックのもの) ・・・ 50g
ミックスリーフ ・・・ 1袋
ショートパスタ
  (リゾーニやクスクス) ・・・ 20g

オリーブオイル 塩 適量

作り方

パスタを柔らかめに茹で、温かいうちにオリーブオイルと塩・こしょうできつめに味をつける。
ミックスビーンズは熱湯でさっと洗って軽く塩・こしょうする。
きゅうりとトマトは食べやすい大きさに切る。ミックスリーフは洗って水に放してパリッとさせる。
お皿に盛りつけて、パスタを絡ませながら食べる。

バックナンバー

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年