台所に春の気配

本当に寒い寒い毎日ですが、日差しは
日に日に長くなり、春は近付いてきています。
春を感じる野菜を
食卓に乗せて春を楽しみに待ちましょう。


大根のゼリー寄せ
ケールのコールスロー アンチョビーを添えて
海老と春菊のワンタン 人参ソースで
にんじんといよかんの春の味のサラダ

大根のゼリー寄せ

冬が一番の旬の甘くてジューシーな大根。ちょっとおしゃれにゼリー寄せにしました。
手間がかかりますが大根のおいしさをたっぷり味わう一品です。

材料

大根 ・・・ 20cmくらい
あさつき ・・・ 適量
レモン ・・・ 1/4個

オリーブオイル
レモン汁
粉ゼラチン ・・・ 5g
生クリーム ・・・ 50ml
片栗粉 ・・・ 大さじ1

作り方

【大根の器を作る】
大根は5cm高さに輪切りにし、中をスプーンでくりぬく。
中に軽く塩を振って味をなじませる。
中身はすりおろし、半分に分ける。片方はソース用、片方はゼリー用。
ともに蒸気が上がった蒸し器に入れ10分ほど蒸して柔らかくする。
【中身を作る】
別に用意した大根を5mmくらいの厚さのくし形に切る。塩・レモン汁・オリーブオイル・レモンの皮を入れ味をつける。あれば大根の葉も入れるとおいしい。
飾り用のアサツキをみじん切りにする。
すりおろして蒸した大根の半量を良く絞り、その中から300ml位を鍋に入れ塩で味を調える。(足りない場合は水を足す)
ゼラチン5gを少量の水でふやかし、3の大根スープに入れて溶かす。
【大根の器の中に中身を入れる】
大根の中身の水気を軽く絞り、器の底に半分くらい入れる。入れ終わったらゼリー液を静かに注いで冷蔵庫で冷やす。少し固まったらアサツキを乗せる。(固まらないうちに入れると沈む恐れがあります)
冷蔵庫で再び冷やす。
【大根のソースを作る】
ゆでた大根おろしに牛乳と生クリーム、塩・こしょうを加えて味を調える。片栗粉大さじ1を同量の水で溶きとろみをつける。
【盛り付ける】
良く切れる包丁で大根を半分に切り、大根のソースを添え、好みでレモンの皮のすりおろしを振りかける。

ケールのコールスロー アンチョビーを添えて

肉厚で味が濃くておいしいケール。アンチョビーの塩味を効かせたコールスローにしました。
甘みのある軸もたっぷり味わって下さい。

材料

ケールの葉 ・・・ 3枚
玉ねぎ ・・・ 1/4個
人参 ・・・ 5cmくらい
大根 ・・・ 10cm
アンチョビー ・・・ 1/2缶
レモン ・・・ 適量

[コールスロー ドレッシング]
酢 ・・・ 大さじ1
塩 ・・・ 小さじ1
サラダ油 ・・・ 大さじ2
砂糖 ・・・ 小さじ1
マスタード ・・・ 小さじ2/3
こしょう ・・・ 少々

作り方

ケールの葉をよく洗って軸と葉っぱを別々にし、柔らかく茹でて一口大に切り軽く絞る。
玉ねぎは縦に薄切り、大根は薄いイチョウ切り、人参は5cmくらいの千切り、アンチョビーは細かく刻んでおく。
野菜を大きめのボールに入れ塩を振って手で揉んでしんなりさせる。軽く水気をしぼり、砂糖をまぶし良く混ぜ、サラダオイルとマスタードを入れる。30分くらい置いておくと味がなじんでおいしくなる。
食べる直前にアンチョビーと胡椒を混ぜ、レモンを添える。

 海老と春菊のワンタン 人参ソースで

春菊をおいしく食べたくて考えたレシピです。
春菊とよく合うエビをなめらかなワンタンの皮で包んで、香りがいい人参ソースでいただきます。
色がきれいなおしゃれなひと皿です。
ミツバやシソなどでもおいしくできます。ソースも人参に限らず、カボチャやトマトでも試して下さいね。

材料

ワンタンの皮 ・・・ 12枚
エビ ・・・ 12尾
春菊 ・・・ 少し
レモンの皮 ・・・ 少し

人参 ・・・ 200gくらい
生クリーム ・・・ 50ml
塩・こしょう ・・・ 適量

作り方

エビの殻をむき、背ワタをていねいにとりきれいに洗う。水気をとり丸めて軽く塩を振ってざるなどの上に置いておく。
春菊の葉先を5cmほどちぎる。レモンの皮を5mm角くらいに切りとる。
ワンタンの皮に春菊、エビ、レモンの皮の順に乗せ、ワンタンの皮のふちに水をつけて三角形に包む。中身がこぼれないようにしっかり貼りつける。
人参ソースを作る。エビの殻を茹でて殻をとりだし、皮をむいて小さく切ったにんじんを柔らかく茹でなめらかに裏ごしする。
裏ごしした人参に生クリーム、塩を加えて味を調える。
ワンタンを茹で、人参ソースを添えてお皿に盛る。ゆであがって熱い状態だとソースが分離するので少し冷まして。ゆでる時にサラダオイルを入れると皮同士がくっつかずきれいにゆで上がります。

 にんじんといよかんの春の味のサラダ

いよかんって本当にいい香り。春が近づいてきたのを感じます。
一年中ある人参ですが季節を感じるいよかんを合わせると春の味。
お砂糖とレーズンを入れた甘めの味付け。

材料

人参 ・・・ 200g
レーズン ・・・ 大さじ2
いよかん ・・・ 1個

作り方

人参は皮をむき、5cmほどの輪切りにし、かつらむきにしてから千切りにする。こうすると味が染みやすい。
塩を振って10分ほど置いておく。しんなりしたら軽く手で絞り、砂糖を加えて手でよく混ぜる。オリーブオイル、ワインビネガー、いよかんの搾り汁を混ぜて1時間ほど味をなじませる。
皿に盛り付けていよかんを添える。

バックナンバー

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年