有機野菜や野菜セットの宅配・通販 - 有機野菜のぶどうの木

新規会員登録ログイン買い物カゴ


彩り鮮やかに 冬野菜。

冬枯れの季節ですが、
野菜は寒さにあたって甘くなっています。
おいしい冬野菜がいっぱいの季節。
食卓の料理でも冬を感じて楽しんでください。


晴れの日にはぜひ手作りで お赤飯
野菜たっぷりのソースでいただく 帽子型パスタ
香りと歯ざわりを楽しむ ごぼうのサラダ
しっとり煮込んだ冬の味 ロール白菜

晴れの日にはぜひ手作りで お赤飯

成人式や入学式、卒業式。
節目を迎える日にいただきたいお赤飯。本当に簡単に出来上がります。ぜひ手作りでお祝いしてください。
炊飯器で炊くとやわらかめ、電子レンジでつくるとモチモチに仕上がります。

材料

もち米 ・・・ 2合
小豆 ・・・ 20〜25g

黒ゴマ

作り方

[下準備] 前日に小豆を洗って水に付けておく。
忘れたら2時間ほどでもOK。
鍋に、豆と、豆が完全にかぶるくらいの量の水を入れ一度沸騰されて水を捨てる。
水を豆の2倍量くらい入れて沸騰したら火を弱めてじっくり煮る。火が強いと豆がつぶれます。豆が踊らないように。
少し芯が残るくらいで出来上がり。
※このときの豆の煮汁を後で使います。捨てないように!
もち米を研ぎすぐ炊きます。
炊飯器に米と豆を煮たときの赤い汁を入れて炊飯器の線まで水を入れます。
お使いの炊飯器に「おこわ」等の表示があればそれにあわせて下さい。
小豆を米の上にのせて炊飯器のスイッチを入れて、炊きあがれば出来上がり。
好みで塩やごま塩をかけてどうぞ。

野菜たっぷりのソースでいただく 帽子型パスタ

すごくかわいい帽子型のパスタをいただきました。
あんまりきれいだったので、色鮮やかな野菜のソースとあわせておしゃれに仕上げました。
かぼちゃで作りましたが、小松菜や法連草、夏にはトマト、きゅうりなどでもきれいにできると思います。

材料

ソンブレリーニ マカロニ ・・・ 10個
カブ ・・・ 1/2個
かぼちゃ ・・・ 10gくらい
豆乳 ・・・ 200ml
水菜 ・・・ 少し

スモークサーモン ・・・ 10g
カッテージチーズ ・・・ 大さじ1

作り方

パスタをゆでる。たっぷりのお湯でやわらかくゆでます。茹で上がったらオリーブオイルを絡ませてざるに上げておく。
パスタをゆでている間にムースを作ります。
スモークサーモンは包丁かフォークで荒くつぶし、カッテージチーズと混ぜる。
のパテをパスタの中に丁寧につめます。破れないように。
カブの皮を分厚くむき、塩少々を加えて軟らかく煮る。
野菜のソースを作る。かぼちゃは柔らかくゆで丁寧に越して豆乳と混ぜ、塩で味を調える。
皿にパスタとカブを並べ、野菜のソースを彩りよく添える。水菜を彩りに添えて出来上がり。

しっとり煮込んだ冬の味 ロール白菜

キャベツでよく作りますが、冬が旬の白菜でもおいしくできます。
キャベツと比べるとお箸できりにくいので、カットしてお皿に並べるのがおすすめです。
キャベツよりあっさりした味に仕上がります。

材料

白菜 ・・・ 4枚(外の大きいところ 小さい葉っぱだったら2枚重ねて)

えのき ・・・ 1/2把
しいたけ ・・・ 2個
鶏肉 ・・・ 100g
豆腐 ・・・ 1/4丁
玉葱 ・・・ ひとかけ
にんにく ・・・ ひとかけ
片栗粉 ・・・ 大さじ1

固形スープの素 ・・・ 1個
塩 ・・・ 適量

作り方

白菜の下準備をする。
破らないように一枚一枚丁寧に白菜をはがす。芯の白い部分は厚さが半分になるようにそぎきりにする。
大きななべにいっぱいお湯を沸かし、一枚づつ丁寧にゆでる。ざるなどに広げ水気を切る。
タネを作る。
玉葱・しいたけ・にんにく・白菜の芯はみじんきり、えのきは3cmくらいに切る。
肉・豆腐、小さく切った野菜をふわっと混ぜる。片栗粉でまとめる。
タネを4等分し、白菜で包む。すき間があると出来上がりが崩れるのでぎゅっと巻く。
なべに隙間がないようにロール白菜を入れ、ひたひたのお水を加えて弱火で煮る。
※すき間があると崩れやすいです。アルミホイルを丸めておいたり、大根を入れたりして隙間を作らないようにするときれいに煮えます。
白菜が軟らかく煮えたら出来上がり。
※白菜はキャベツより繊維が長く、丸のままだと食べにくいです。2つか3つにカットしてお皿に盛ると食べやすいです。

香りと歯ざわりを楽しむ ごぼうのサラダ

甘く煮付けたり、濃い味で食べることが多いごぼう。
こんな風に薄味に仕上げてサラダ感覚でごぼうそのものの味と香りを楽しんで見てください。
野菜を別々にドレッシングで合えるとそれぞれの野菜の味が引き立ちます。

材料

ごぼう (あればサラダごぼう) ・・・ 1本
水菜 ・・・ 1/2把
人参 ・・・ 5僂らい

オリーブオイル

レモン

作り方

人参・ごぼうは同じくらいの大きさに千切りにして、別々にやわらかくゆでる。茹で上がったらざるに広げて冷まし塩を振っておく。
水菜も人参やごぼうにあわせた大きさに切り、水に放してパリッとさせざるにあげて水気を切っておく。
オリーブオイルと塩をよく混ぜ、レモン汁とワインビネガーを加えて混ぜドレッシングを作る。
人参・ごぼう・水菜それぞれを別々にドレッシングで合え、お皿にきれいに盛り付ける。
食べる直前にレモン果汁を絞ってかける。

バックナンバー

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年