ぶどうの木は有機野菜の専門店。全国契約農家のおいしい有機野菜を届けます。

新規会員登録ログイン買い物カゴ


秋はおしゃれに

普段食べなれた野菜をいつもとは違う味付けで
おしゃれに盛り付けてみました。

いつもと違う野菜の顔が見えてきます。


秋野菜と押し麦のサラダ 白みそ豆乳仕立て
彼がよろこぶサツマイモのマリネ
さといものディップ にんじんと小松菜も一緒に
おくらのサラダ キャロットソースを添えて

秋野菜と押し麦のサラダ 白みそ豆乳仕立て

押し麦の原料は大麦。蒸気で加熱した後にローラーでつぶしたもので、
ぷりっとした弾力のある食感が特徴の消化が早い雑穀です。
プリプリでツルンとした押し麦を野菜と一緒にどうぞ。
今回はサラダ仕立てにしましたが、同じ材料で煮込んでリゾットのようにしてもおいしいです。

材料

押し麦 ・・・ 1/2カップ
野菜 ・・・ 200gくらい
(レンコン、枝豆、いんげん、ピーマン、ミニトマト、なす、にんじんなど)
レタス ・・・ 4枚

【ドレッシング】
白みそ ・・・ 大さじ1 
豆乳 ・・・ 大さじ2
オリーブオイル ・・・ 大さじ3 
レモン果汁 ・・・ レモン1/2個分
ワインビネガー ・・・ 小さじ
レモンの皮のすりおろし(お好みの量で)食べる直前にすりおろしてかけます。
塩・こしょう ・・・ 適量

【小松菜ドレッシング】
小松菜粉末 ・・・ 小さじ2
(同量の水でだまにならないように溶く)
水 ・・・ 大さじ2
ニンニクすりおろし ・・・ 小さじ1
オリーブオイル ・・・ 小さじ2
ワインビネガー ・・・ 小さじ1
塩・こしょう ・・・ 適量

作り方

押し麦をなべに入れさっとから入りしてから2倍の水を入れる。かきまぜながら沸騰させ、沸騰したら火を弱め10分ほど炊き火からおろして10分ほど柔らかくなるまで蒸らす。
野菜の大きさをそろえて切り、ひたひたの水を加えて蒸し煮にする。火の通りにくいものから順に入れ、色よく蒸しあがるように。塩を軽く振って広げて冷ましておく。
ドレッシングの材料をよく混ぜる。
レタスは器になる部分を選んで洗い、水気を切る。
ボールに押し麦を入れ熱いうちにドレッシングをなじませる。食べやすい大きさに切った野菜も混ぜて塩こしょうで味を調える。
食べる直前にレタスの器に盛り付け、小松菜ドレッシングを周りに飾る。
レモンの皮をすりおろして香りをつける。(お好みで)

彼がよろこぶサツマイモのマリネ

スィーツ系に使うことが多いサツマイモですが、マスタードを効かせてマリネにしてみました。
30分ほどで食べることができますが、冷蔵庫で一晩おくともっと美味しくなります。
ゆでる前に水にさらすのは、表面のでんぷんを取ってさらっと仕上げる大切なポイント!
省略しないでくださいね。

材料

サツマイモ ・・・ 20g
盛りつけ用バジル ・・・ 2枚
(手に入れば)

【ドレッシング】
オリーブオイル ・・・ 大さじ3
酢 ・・・ 30ml
バジル ・・・ 4枚
粒マスタード ・・・ 大さじ1
ニンニク ・・・ 1/4個 (好みで)
塩・こしょう ・・・ 適量

作り方

ドレッシングの材料を混ぜる。
サツマイモは皮付きのままマッチ棒くらいの大きさに切り、水にさっとさらして水気を切って熱湯でさっとゆでる。
ドレッシングとサツマイモを混ぜ冷蔵庫で冷やす。
器に盛りバジルを飾る。

さといものディップ にんじんと小松菜も一緒に

和風料理の代表選手サトイモ。
おしょうゆ味でいただくことがほとんどですが、カナッペで洋風にアレンジしてみました。
にんじんと小松菜を混ぜてひと手間かけると一段ときれいです。
ゆであがったサトイモをつぶす時、粘りが出ないように手早く混ぜてくださいね。
多めに作って冷凍保存がおすすめです。

材料

サトイモ ・・・ 300g 
たらこ ・・・ 4腹
(飾り用に一腹残しておく)
マヨネーズ
塩・こしょう ・・・ 適量
クラッカー ・・・ 適量
小松菜粉末(ない場合は小松菜の葉っぱをすりおろす)
キャロットジュース(ない場合はにんじんをすりおろしてレンジで加熱する)

チーズ、ミックスリーフ、ミニトマト、オクラなど飾り用の野菜いろいろお好みで

作り方

サトイモの皮をきれいに洗いスチーマーに入れて蒸す。
蒸しあがったサトイモの皮をむいてボールに入れ、麺棒でつぶしてマヨネーズを入れよく混ぜて、薄皮をむいたたらこを入れて軽く混ぜ、塩こしょうで味を調える。
3等分して残りの1/2にはキャロットジュース大さじ1、残りの1/2にはこまつな粉末小さじ1/2を入れる。
クラッカーの上にチーズやミックスリーフを乗せきれいに飾る。

おくらのサラダ キャロットソースを添えて

星型の切り口と産毛がかわいいオクラ。色よく茹でて、甘めのソースでいただきます。
ちょっとおしゃれでかわいいよそゆきのおくらです。

材料

オクラ ・・・ 12本
マヨネーズ ・・・ 100g
人参とりんごのジュース ・・・ 80ml
塩 ・・・ 小さじ2

作り方

オクラはへたをむき、塩でもんで熱湯でさっとゆで冷水にとって色止めをする。
キャロットジュースとマヨネーズを混ぜてソースを作る。
オクラの水気を切り2cmの長さに切る。
器にソースをしき、オクラを並べる。

バックナンバー

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年