有機野菜や野菜セットの宅配・通販 - 有機野菜のぶどうの木

新規会員登録ログイン買い物カゴ


ビールに合う野菜たっぷりのおかず

夏はキーンと冷えたビールがおいしいですね。
居酒屋さんのメニューとは一味違う
野菜たっぷりのメニューで、
健康にも気をつけましょう。


エビの水餃子
いんげん&ピーマン巻きソテー
     はちみつレモンソース
夏野菜たっぷり冷や汁
トマトとオクラのあえもの

エビの水餃子

エビとチンゲン菜でさっぱりした餃子を作りました。
彩と味のアクセントにレモンをお忘れなく。

材料

エビ(7cmくらいの尻尾付き)
      ・・・ 20尾
むきエビ ・・・ 100g
チンゲン菜 ・・・ 2株
レモン ・・・ 半分(お好みで)
塩 ・・・ 適量
マヨネーズ ・・・ 適量
中華スープのもと ・・・ 小さじ1/2

作り方

むきエビをさっと水で洗い、まな板の上で細かくたたいて荒めのすり身を作る。
エビは尻尾を残してからをとり、せわたをきれいに取り除く。すり身がくっつくように片栗粉を振っておく。
チンゲン菜は軽くゆでて、大きな葉っぱは飾り用にのこし、中側の小さい葉っぱは荒めに刻んで と混ぜ、塩・こしょう・マヨネーズで味付けする。
餃子の皮にエビを置き、その上から の具をのせ包む。
中のえびにちゃんと火が通るようにしっかりゆで、青梗菜をきれいに並べたお皿に盛り付ける。
レモンを絞ってかけて食べる。レモンはエビによくあうので、あったほうが絶対おいしいです。

いんげん&ピーマン巻きソテーはちみつレモンソース

マーマレードとレモンでお肉を甘く仕上げました。
お肉もたっぷりの野菜と一緒にどうぞ。

材料

豚薄切り肉 ・・・ 8〜10枚
レモン ・・・ 小1個
インゲン ・・・ 1袋
ピーマン ・・・ 2個
マーマレード ・・・ 大さじ2
塩・小麦粉 ・・・ 適量
しょう油 ・・・ 小さじ2

作り方

レモンは皮を厚めにむいて薄い輪切りにする。インゲンはさっとゆでて、長さを半分に切るピーマンは種を取って細切りにする。
肉一枚を広げ、インゲン2本くらいを手前に置き、くるくると巻いていく。残りのインゲン・ピーマンも同様に作り、全体に小麦粉をまぶす。
フライパンに の巻き終わりを下にして入れる。お肉の中まで火が通ったのを確認し、お皿に盛る。
続けてフライパンに のレモン、はちみつ、ママレード、しょう油を入れて混ぜ、火にかける。煮詰めてお肉の上にきれいに盛り付ける。

夏野菜たっぷり冷や汁

食欲が落ちる真夏に1皿で栄養がたっぷりとれるおかずです。
ご飯にかけてもおいしいです。ビールのあとでしめに召し上がってください。

材料

あじの干物 ・・・ 大1枚
絹ごし豆腐 ・・・ 1/2丁
トマト ・・・ 1/2個
ゴーヤ ・・・ 3cm
きゅうり ・・・ 1/2本
オクラ ・・・ 4本
だし汁 ・・・ 2と1/2カップ
練りゴマ ・・・ 大さじ2
みそ ・・・ 大さじ2
塩 ・・・ 適量

作り方

トマトは1cm角に切り、ゴーヤは縦半分に切り種と綿をとって薄切りにし、塩もみする。きゅうりは薄切りにする。オクラはさっとゆでて、1cm幅の小口切りにする。
豆腐はしっかり水切りをする。だし汁は冷やしておく。みそはしゃもじにつけて火であぶる。
あじは魚焼きグリルで焼き、頭・骨・尾・皮を除く。身を細かくほぐしてすり鉢に入れよくすり混ぜる。
練りゴマとみそを加え、さらによくすり混ぜる。
冷やしただし汁を少しずつ加えながら、なめらかになるまでよく溶き混ぜる。
豆腐を手でちぎって入れ、オクラ以外の の野菜を加えて混ぜ、オクラをのせる。

 トマトとオクラのあえもの

しっかりおだしをしみこませてトマトのカップに詰めました。
ちょっと食べにくいですが、かわいいです。ナイフとフォークでどうぞ。

材料

トマト(小さめのほうが食べやすい)
   ・・・ 3個
オクラ ・・・ 1パック
むきエビ ・・・ 5個くらい
白しょうゆ ・・・ 大さじ2

作り方

トマトを上1/4位のところできる。(ふたにするのできれいに)大きな方のトマトの中身をくりぬき、中身は食べやすい大きさに切り、器になるほうは逆さにして水分を切っておく。
オクラとむきエビは色よくゆで、食べやすい大きさに切って白しょうゆを振りかけておく。
小さく切ったトマトの中身の水分をよく切り と混ぜ、トマトのカップに色よく盛り付ける。

バックナンバー

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年