有機野菜や野菜セットの宅配・通販 - 有機野菜のぶどうの木

新規会員登録ログイン買い物カゴ


忙しい時でも野菜たっぷり!

 忘年会が続いたり、
 クリスマスやお正月の準備をしたり
 年末はなんとなく気忙しいですね。
 短い時間でできる野菜のメニューを考えました。
 忙しくても野菜をたくさん食べてくださいね。


ほうれん草のチーズソテー
白菜の肉団子のとろとろ煮
ミズナと生ハムのペンネ
ごぼうのスープ煮
カブの甘酢漬け

ほうれん草のチーズソテー

いつものほうれん草のソテーにとろけるタイプのチーズを入れてコクを出しました。
チーズのこくで旬のほうれん草の甘みが引き立ちます。

材料

ほうれん草 ・・・ 2束
人参 ・・・ 1/2本
とろけるタイプのチーズ ・・・ 2枚
バター ・・・ 大さじ1
塩・こしょう ・・・ 適量

作り方

ほうれん草は根っこの部分の泥をきれいに洗い、たっぷりの熱湯で少し硬めにゆでる。
人参はマッチ棒くらいの大きさに切り、さっと湯通しする。(ほうれん草をゆでたあとのお湯でOK)
フライパンにバターをいれ、溶けたらほうれん草と人参をいれさっといため塩こしょうで味付けする。
(チーズの塩分があとから加わるので控えめに)
火を止めてからちぎったチーズをいれ余熱で溶かしてほうれん草に絡める。

白菜の肉団子のとろとろ煮

おはしで切れるくらいとろとろに煮込んだ白菜。
旬を迎えた白菜と肉団子のうまみがしみこんだ煮汁をとろみをつけて白菜に絡めていただきます。
朝火にかけて出掛かけて、夕方仕上げすると短時間で食べられます。

材料

白菜 ・・・ 1/4株

●肉団子用の材料
鶏ひき肉 ・・・ 50g
片栗粉 ・・・ 小さじ1
塩・こしょう ・・・ 少々
卵 ・・・ 1/2個

醤油 ・・・ 大さじ2
みりん ・・・ 大さじ1
しょうがの絞り汁 ・・・ 大さじ1/2
片栗粉 ・・・ 大さじ2

作り方

白菜は縦に4等分する。
とろとろに煮込むので煮崩れしないように大きくきります。
肉団子の材料を混ぜ、粘りが出るまでよく混ぜて大き目の肉団子を作る。
長い時間煮込むので大きめのほうがいいです。
フライパンのような浅くて底が広いなべに白菜を長いまま入れ、ひたひたに水を入れて火にかける。
沸騰したら肉団子をいれ、調味料を入れる。
白菜が軟らかく煮えたら出来上がり。片栗粉を同量の水で溶き、沸騰している煮汁に入れてとろみをつける。
お皿に盛り合わせて出来上がり。ゆずやレモンの皮を添えると香りがよくとってもおいしく食べられます。

ミズナと生ハムのペンネ

野菜をたっぷり入れてサラダ感覚で食べるパスタです。
パスタの余熱で生ハムが煮えてしまうので、生ハムを入れるのは食べる直前にしてくださいね。

材料

ペンネ ・・・ 200g
ミズナ ・・・ 1把 
生ハム ・・・ 20g程度
塩・こしょう ・・・ 適量
赤唐辛子 ・・・ 適量

作り方

ペンネを袋に書いてある時間ゆで、ざるに空けオリーブオイルを絡めておく。
フライパンにオリーブオイルをいれ赤唐辛子を焦がさないようにいためる。
ペンネをいれ軽くいためる。
ミズナと生ハムを混ぜ、軽く塩・こしょうし、温かいペンネをいれ混ぜ合わせてから盛り付ける。

ごぼうのスープ煮

ゆっくりことこと煮こんでごぼうの香りを楽しんでください。
泥を落とす程度に洗うだけで皮を落とさないほうが香りが引き立ちます。

材料

にんじん ・・・ 1本
ごぼう ・・・ 1本
スープの素 ・・・ 2個

作り方

にんじんは皮をむき輪切りに。ごぼうはよく洗って輪切りにし、水につけておきます。
なべにひたひたのお湯とスープのもとを入れてことことと煮込んで出来上がり。
そのままより一晩置いたほうが味がなじんでおいしいです。

カブの甘酢漬け

冬のお漬物の定番の料理。 改めてご紹介するまでもない一品ですがやっぱりおいしいです。
大根をカブにかえたり、レモンをゆずにかえても美味しく出来上がります。

材料

かぶ(葉つきのもの) ・・・ 4つ

●甘酢用の調味料
米酢 ・・・ 大さじ6
砂糖 ・・・ 大さじ3〜3.5
塩 ・・・ 適量
※砂糖の量は、お好みで調整

レモン ・・・ 適量
赤唐辛子 ・・・ 適量

作り方

カブは葉っぱと根っこを分け、厚めに皮をむき1/4にきる。
野菜の中に小麦粉大匙2を入れよく混ぜる。
甘酢の調味料をなべに入れ沸騰させて煮溶かす。
熱い調味液の中にカブをいれ、少しさめてからジップロックのように密閉できる袋に入れる。
  2時間くらいで出来上がります。1週間ほど冷蔵庫で保存できますのでつくりおきされてはいかがでしょう。

バックナンバー

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年