有機野菜や野菜セットの宅配・通販 - 有機野菜のぶどうの木

新規会員登録ログイン買い物カゴ


おいしいはしあわせ。

 外が少し寒くなってきました。
 早く家に帰って暖かいものが食べたい、
 そんな気持ちで帰ってきた人を
 温かく迎えるメニューを考えました。
 心も体も温まってくださいね。


サツマイモ入り豚汁
山芋と根菜のクリーム煮
まるまるキャベツとベーコンのスープ煮
春菊とじゃこと海老のかき揚げ

サツマイモ入り豚汁

秋本番、サツマイモがほっくりおいしい季節になりました。
定番の冬のお料理豚汁にサツマイモの甘さがうれしいです。

材料

さつまいも ・・・ 100g
ごぼう ・・・ 50g
人参 ・・・ 50g
サトイモ ・・・ 50g
レンコン ・・・ 50g

豚バラ肉 ・・・ 50g
サラダオイル ・・・ 適量
味噌(お好みのもの) ・・・ 大さじ3

作り方

野菜はきれいに洗って泥を落とし、サトイモ・レンコンは皮をむく。野菜の大きさ・厚みをそろえて食べやすい大きさに切り、変色を防ぐため水につけておく。
豚肉は一口大に切り、熱したなべに入れて軽く炒める。肉の色が変わったら、水500mlを加え、野菜を入れる。
半分の分量の味噌を入れて野菜が柔らかくなるまで煮る。味噌は煮立てると香りが飛んでしまうので、残りの半分は仕上げのときに入れる。
こまめにあくを取り、野菜が煮えたら、残りの味噌をとき入れひと煮立ちさせて出来上がり。あまり煮詰めると野菜が崩れて仕上がりが汚くなります。お好みで七味や刻みねぎをかけてどうぞ。

山芋と根菜のクリーム煮

やわらかく、ホクホクに煮えた山芋に溶けるタイプのチーズをかけました。
しっかり出汁を含んだ野菜の甘みがチーズによくあいます。

材料

長いも ・・・ 150g
長ネギ ・・・ 1本
サトイモ ・・・ 50g
人参 ・・・ 50g
レンコン ・・・ 50g
えび ・・・ 100g

コンソメ ・・・ 1個
または白醤油 ・・・ 大さじ2

牛乳 ・・・ 200ml
細切りタイプのとろけるチーズ ・・・ 50g

作り方

長いもはきれいに皮をむき、5cm程度の角切りにする。
長いも、人参、レンコン、サトイモもきれいに洗って皮をむき、長いもに合わせて切る。
なべに水100mlとコンソメ(白醤油)をいれ、野菜を弱火でじっくり煮る。
レンコンとサトイモは水の中でしっかり洗ってぬめりを取る。
野菜が柔らなくなったら、牛乳をいれ沸騰しないように温める。崩れないように注意しながら耐熱容器に移し替える。
細切りタイプのとろけるチーズを上に乗せ、電子レンジまたはオーブントースターで加熱する、チーズが溶けたら出来上がり。

まるまるキャベツとベーコンのスープ煮

ことこと煮込んでキャベツのやさしい甘みをたっぷり引き出しました。お塩だけのシンプルな味付けです。
ベーコンはぜひいいものをお使いください。スライスのほうが料理の手間はかかりませんが、
手に入ればかたまりのベーコンをお使いになってみてください。

材料

キャベツ ・・・ 1個
ベーコン ・・・ 12枚
お塩 ・・・ 適量 
水 ・・・ 適量

作り方

キャベツは外側の硬い葉を2・3枚はがし、根っこの部分をきれいに洗う。
キャベツを6から8等分にくし型に切る。根っこの部分はつけたまま煮込みます。(切り取ると煮込む途中でばらばらになるので最後に切り落とします)
キャベツの葉っぱの間にベーコンをバランスよくはさみ小さめのなべに、きっちりとすき間がないように並べる。
なべの中に静かに水を注ぎ、沸騰させないよう静かに加熱する。20分ほどたってキャベツが柔らかくなったらお塩を少しいれ、さらに煮込む。キャベツがお箸でちぎれるくらいやわらかくなったら、塩を入れて味を調える。
崩れないように注意してお皿に移し、果物ナイフなどで芯の部分を切り取る。スープをたっぷり添えてただいてください。

春菊とじゃこと海老のかき揚げ

去年の3月にも同じようなレシピを載せています。春菊のかき揚げ、大好きです。
今回はたまねぎとじゃことえびを入れて前回とはちょっと違った味わいです。

材料

春菊 ・・・ 1/2把
人参 ・・・ 1本
たまねぎ ・・・ 1玉
じゃこ ・・・ 20g
えび ・・・ 5尾
小麦粉(てんぷら粉) ・・・ 1/4カップ

作り方

春菊はきれいに洗って痛んだ葉っぱを取り除く。軸の部分は斜め切り、葉っぱはざく切りにします。人参・たまねぎは薄切りにし春菊とじゃこ、一口大に切ったえびとよく混ぜておく。
野菜の中に小麦粉大匙2を入れよく混ぜる。
小麦粉に同量の水を入れこねないように混ぜる。だまが残っていてもよい。これを2の野菜の中に入れさっと混ぜる。
中温の揚げ油で、広がらないように注意しならがゆっくり揚げる。裏返して1分ほど加熱し出来上がり。
レモン、しそなどを添えて色よく盛り付ける。

バックナンバー

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年