有機野菜や野菜セットの宅配・通販 - 有機野菜のぶどうの木

新規会員登録ログイン買い物カゴ


〜 5月の風に乗って 旬はおいしい! 〜

さわやかな5月。
春に種をまいた人参・玉ねぎの収穫が始まります。
薄い皮のジャガイモや柔らかい新ごぼうも
収穫が始まりました。
みずみずしい香りがいっぱいの旬の野菜を
たっぷり味わってください。


キャベツとアサリのスープ煮
新ごぼうと豚肉の揚げ煮
シーザーサラダ
トマトクリームスープ
人参と白身魚のお刺身 中華風サラダ

キャベツとアサリのスープ煮

今が旬の柔らかい春キャベツをこれも旬のアサリのうまみでスープ煮にしました。
キャベツがいっぱい食べられます。アサリの砂をきちんと吐かせ、殻もきれいに洗ってくださいね。
出来立てアツアツも、一日おいて味がしみた物もおいしいです。

材料

キャベツ ・・・ 1/2玉
アサリ ・・・ 100g
足助仕込三河しろたまり ・・・ 大さじ2
水 ・・・ 100ml
お好みで白ワイン ・・・ 50ml

作り方

アサリはきれいに洗ってからについた汚れや砂を落とす。
キャベツは大きめのざく切りにし、水(白ワインを入れると大人の味になります)、しろたまり大さじ2とアサリをいれ火にかける。
アサリの口が開き火が通ったら出来上がり。

新ごぼうと豚肉の揚げ煮

香りがよく柔らかな新ごぼうを油で揚げてこくを出し、おいしいおだしに漬け込みました。
皮に香りが含まれていますので、軽く洗ってくださいね。
面倒ですが、材料に丁寧に小麦粉をつけるのが味がしみこむコツです。
(時間がないときは、ビニール袋に小麦粉とごぼうを入れて、振ってください。)

材料

ごぼう ・・・ 200g
豚肉 ・・・ 100g (揚げますので
脂の少ないところをお使いください)
青ねぎ ・・・ 少し

酒 ・・・ 50ml
みりん ・・・ 50ml
しょう油 ・・・ 50ml
水 ・・・ 100ml

小麦粉 適量

作り方

ごぼうの泥をしっかりと落とし、5から7cmほどの長さに切り、太さにあわせて4から6個に切りやわらかくゆでる。
豚肉を一口大に切り、小麦粉をつける。水気を切ったごぼうにも小麦粉をつける。
天つゆの材料をあわせてひと煮立ちさせておく。
ごぼうと豚肉を180度の油でかりっとなるまで揚げ、油を切り暖かいうちに天つゆに漬け込みます。
刻んだ青ねぎを混ぜお皿にきれいに盛ります。

シーザーサラダ

ポーチドエッグ・ベーコン・チーズが入ったボリュームたっぷりのとってもおいしいサラダです。
朝これを食べて出かければ、きっと一日元気いっぱいで過ごせます。
前日に材料を用意し、朝混ぜるだけにしておけば短い時間で出来上がります。
材料が多いので大変に見えますが、晩ご飯の後片付けをしながら準備できます。

材料

ロメインレタス ・・・ 4枚
トマト ・・・ 1/2個
新じゃが芋 ・・・ 1個
ベーコン ・・・ 1枚
卵 ・・・ 2個
クルトン用のパン
(市販のクルトンでも可)
スモークチーズ ・・・ ひとかけら
粉チーズ ・・・ 適量
お好みの味のドレッシング

作り方

ロメインレタスは食べやすい大きさに切る。トマトはクルトンに合わせた大きさに切る。ジャガイモは小さく角切りにしてゆでて塩コショウしておく。スモークチーズも大きさをそろえて切っておく。
ポーチドエッグを作る。酢を少し入れたお湯を沸かし、卵を静かに割りいれ黄身を包み込むようにフォークで白身をまとめる。3分ほどゆで、半熟になったら、ペーパータオルにのせ、水気を切る。
クルトンを作る。食パンまたはフランスパンを8ミリ角に切る。オーブン(予熱あり140℃)で約15分焼く。油で揚げたりフライパンで作ったりするよりカロリーが低く失敗が少ないのでこの方法がお勧めです。
お皿にロメインレタスを盛り、ポーチドエッグ・チーズ・トマト・ジャガイモなどをきれいに盛り付ける。
ベーコンを一口大に切り、弱火でじっくり炒めて脂を出す。野菜の上に脂ごとのせ(カロリーが気になる方は脂は捨ててくださいね)粉チーズとお好みのドレッシングをかけていただきます。

 トマトクリームスープ

新玉ねぎと新じゃが芋、新人参のトリオにトマトを加えて牛乳味のスープにしました。
野菜の甘みがたっぷりのおいしいスープです。
小麦粉でとろみをつけ、チーズを加えたのでボリュームたっぷりです。

材料

人参 ・・・ 2本
新玉ねぎ ・・・ 1個
新じゃが芋 ・・・ 2個
カブ ・・・ 1個
トマト ・・・ 1玉

水 ・・・ 200ml
牛乳 ・・・ 200ml
小麦粉 ・・・ 大さじ2(50mlの水で溶く)
粉チーズ

作り方

野菜はすべて1cm位の角切りにし、バターで軽く炒める。
カブの葉っぱは最初から煮込むと色が変わってしまうので最後に加えます。
野菜が透き通ってきたら水を加え、やわらかく形がなくなるまで煮込む。
食べる直前に牛乳を加え、水で溶いた小麦粉でとろみをつけお塩を加えて味を調える。
カブの葉っぱを加えてひと煮たちしたら器に盛り、粉チーズを振る。

人参と白身魚のお刺身 中華風サラダ

香りがよくみずみずしい人参に、白身のお魚のうまみが一緒になった、とってもおいしいサラダです。
お刺身は野菜不足になりがちなメニューですが、
こんな風にアレンジすると野菜をたくさん食べることができます。

材料

人参 ・・・ 200g
白身魚の刺身
(タイ・ひらめ・ほたてなど) ・・・ 100g
新玉ねぎ ・・・ 1/2個
パセリ 少し
(彩りと味のアクセントに
なくてもいいし、シソでもOKです)

[ドレッシング]
砂糖 ・・・ 大さじ1/2
醤油 ・・・ 大さじ1
酢 ・・・ 大さじ1
ごま油 ・・・ 大さじ1/2
お好みでラー油を加えても
おいしいです。

作り方

人参は細かく千切り、玉ねぎは繊維に垂直に薄切りにしてそれぞれ水にはなち、しゃきっとしたら水から上げておく。
お刺身はそぎ切りにし軽く塩を振る。
ボールに野菜とお刺身をいれ、ドレッシングの材料を合わせて野菜に混ぜ味をなじませる。
器に形よく盛り付け刻んだパセリをかける。

バックナンバー

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年