有機野菜や野菜セットの宅配・通販 - 有機野菜のぶどうの木

新規会員登録ログイン買い物カゴ


〜 いつものメニューで野菜をたくさん食べる 〜

4月。新しい一年が始まるわくわくする季節ですね。
元気いっぱいの暮らしは野菜たっぷりのご飯から。
おなじみのメニューに野菜をたっぷり入れたレシピです。


春野菜たっぷりのおこげのあんかけ
野菜たっぷりミートソースのニョッキ
甘夏とスモークサーモンの春サラダ
ゆで豚たっぷり野菜添え

春野菜たっぷりのおこげのあんかけ

中華料理のおこげ。揚げたて熱々に、ふわーっとした野菜たっぷりのあんをかけていただきます。
片栗粉の透明なとろみが、おこげに野菜のおいしさをからめます。
おこのみでお酢をたらしたり、からしを添えて召し上がってください。

材料

[ 4人分 ]
豚肉 ・・・ 100g
いか ・・・ 100g
ショウガ ・・・ ひとかけ
長ネギ ・・・ 1把
にんじん ・・・ 中2本
玉ねぎ ・・・ 大き目のもの1つ
小松菜 ・・・ 1把

野菜はいろいろお好みで入れてくださいね。またウズラの卵を入れるとお子さんに喜んでもらえます。

ごま油 ・・・ 大さじ1
塩 ・・・ 小さじ1/2
しょうゆ ・・・ 小さじ1
こしょう ・・・ 少々
鶏がらスープのもと ・・・ 少々
かたくり粉 ・・・ 大さじ1
おこげ ・・・ 4枚 (市販の中華材料のおこげを使いました。)

作り方

ショウガは千切り、長ネギは大きめの斜め切り、にんじんはうす目の斜めきり、玉ねぎはくし型に、小松菜は食べやすい大きさに切る。
ごま油を熱してショウガと豚肉といかをいためます。
いかと肉に火が通ってきたら、にんじん・玉ねぎ・長ネギと塩をいれていため合わせて、全体にしんなりしてきたら、小松菜をいれ、しょうゆ、こしょう、鶏がらスープのもとを加えて味をととのえます。
大さじ2の水とかたくり粉を合わせて、野菜に加えてとろみをつけます。弱火で暖めておきます。
野菜あんが出来上がったらおこげを揚げます。
少し煙の出るぐらいの高温に近い油を使い、いっきに揚げ、いっきに油から取りだし、いっきに具を掛け、そしてゆっくり食べてください。『ジュー』とをたてながら食卓に運ぶとみんなが喜んでくれますよ。

野菜たっぷりミートソースのニョッキ

細かく刻んだり、すりおろしたりした野菜をたっぷり入れたミートソース。
一品でたくさんの野菜を食べることができます。冷蔵庫のお掃除をかねて、少し残った野菜を入れて
作ってくださいね。出来上がったソースは冷凍保存できますので一度にたくさん作っちゃいましょ。

材料

[ 4人分 ]
ニョッキ ・・・ 100g (市販のものを使いましたが手作りするともっとおいしいと思います。)
人参 ・・・ 2本
たまねぎ ・・・ 2個
ピーマン ・・・ 2個
小松菜 ・・・ 1/2把
トマト ・・・ 2個

合い挽き肉 ・・・ 300g
オリーブオイル ・・・ 大さじ3
赤ワイン ・・・ 50cc
トマト水煮缶(カット) ・・・ 1缶
塩 ・・・ 小さじ1
こしょう ・・・ 少々
砂糖 ・・・ 大さじ1
お好みでデミグラスソース・野菜ジュースなどをくわえてもおいしいです。

作り方

たまねぎ・ピーマンはみじん切り、トマトは皮をむいて刻み、小松菜はざくざくと切る。ひき肉をいため、色が変わったらたまねぎをいれ透明になるまでゆっくり炒める。
トマトの水煮を加え、赤ワインを入れて10分ほど煮込む。野菜が柔らかくなったら人参をすりおろしながら加え、ピーマン・トマト・小松菜を入れ煮込む。塩・こしょう・砂糖をいれ好みの味に仕上げる。
大きな鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩をいれて沸騰させる。ニョッキを入れ茹で上がってきたらすぐに上げ、ソースを絡めていただきます。

甘夏とスモークサーモンの春サラダ

目に美しくお味も抜群でおいしいです。みかん類とシーフードって相性ぴったりなんですよね。
いろどりを考えてスモークサーモンを使いましたが、ホタテやえびもおいしいですよ。
ドレッシングにも甘夏の果汁を入れて香りを楽しみます。

材料

[ 4人分 ]
春菊 ・・・ 1把
甘夏 ・・・ 1玉
スモークサーモン ・・・ 100g
新玉ねぎ ・・・ 1玉

甘夏の果汁 ・・・ 大さじ3
リンゴ酢 ・・・ 大さじ1
オリーブ油 ・・・ 大さじ4
塩コショウ ・・・ 少々

作り方

春菊は食べやすい大きさに切る。じくの部分は別にして丁寧に細く切る。面倒だけどこれが大切なおいしさのコツです。新たまねぎは薄くスライスして水にさらし水気を切っておく。
甘夏はきれいに皮をむき、大さじ3杯の果汁を絞りそれ以外はサラダ用にひと口大に切る。スモークサーモンも食べやすい大きさに切る。
調味料を合わせドレッシングを作り、食べる直前にあえていただく。

 ゆで豚たっぷり野菜添え

メインディッシュのお肉にも野菜をたっぷり添えて。付け合せでなく、
お肉を野菜と一緒に食べる用に工夫するとたくさん食べられます。

材料

[ 4人分 ]
豚モモかたまり(肩ロースでも)
  ・・・ 500g
ねぎ・ショウガ ・・・ 適量
きゅうり ・・・ 2本
サニーレタス ・・・ 1玉
ミズナ ・・・ 1把
トマト ・・・ 2個

たれ
長ねぎみじん切り ・・・ 1/2本分
しょうがみじん切り ・・・ 大さじ1/2
おろしにんにく ・・・ 2片分
砂糖 ・・・ 大さじ1
酒 ・・・ 大さじ2
しょうゆ ・・・ 大さじ6
練りゴマ ・・・ 大さじ1

作り方

水に豚ばらブロック・長ネギ・生姜をいれ強火にかける。沸騰したら弱火にし20〜30分茹でる。途中、アクを取って下さい。
茹で上がったら、鍋ごと(スープごと)冷ます。スープが冷えたら切ってOKです。野菜を包んで食べるので、できる限り薄く切るのが大切。
包んで食べる野菜の準備をします。きゅうり・ミズナは同じくらいの大きさに、サニーレタスはお肉より少し大きめに切り、お肉がさめるまで冷蔵庫で冷やしておきます。
食べやすい様に盛り付け、お肉で野菜をくるんで食べます。

バックナンバー

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年