有機野菜や野菜セットの宅配・通販 - 有機野菜のぶどうの木

新規会員登録ログイン買い物カゴ

 暖かくなってきましたね。
 少しずつ春を告げる野菜たちが入ってきています。
 甘いブロッコリー、香り高い春菊、とろりとしたかぶ
 おいしい春を味わってくださいね。

かぶとカニのしょうが煮
長いもとささみの味噌まき揚げ
春菊と人参のかき揚げ
ブロッコリーとじゃがいもの明太マヨネーズ和え
ブロッコリーの茎のしょうが味噌和え

かぶとカニのしょうが煮

しょうがをアクセントにした、あっさりと上品な味わいです。
柔らかく煮たかぶにかにのおいしさがいっぱいつまっています。

材料

【2人分】
かに缶詰(約140g) 1缶
かぶ 小4個(大きいものなら2個)
しょうが ひとかけ
鶏がらスープのもと 小さじ 2
片栗粉 大さじ 1       
酒 大さじ 1

作り方

かぶは茎を3cmほど残して葉を切り、皮をむいて縦半分に切ります。
かには缶汁をきり、水をたして2カップにします。しょうがは皮をむいて千切りに、片栗粉は水大さじ2で溶いておきます。
鍋にかぶを入れ、かにの缶汁、しょうが、鶏がらスープの素、酒大さじ1を入れて中火にかけかけます。
煮立ったら弱火にし、かぶが柔らかくなるまで10分ほど煮ます。
かにを加えてひと煮立ちさせます。
水溶き片栗粉をもう一度混ぜて回し入れ、大きく混ぜてとろみをつけて出来上がりです。

長いもとささみの味噌まき揚げ

さくさくした歯ざわりの長いも。揚げることで淡白なながいもにコクが出て、
口当たりもよくなります。お味噌の風味もよくあいます。

材料

【2人分】
長いも 1/4 本 約200g
とりささみ 3本
市販のポン酢しょうゆ 1/4カップ
青ねぎ 少々
味噌、片栗粉、揚げ油

作り方

ささみは筋をとって厚みを半分に切ります。長芋は皮をむいて厚さ1cm、幅2cmの棒状に切っておきます。
ささみにそれぞれ味噌大さじ1を薄く塗り、長芋に一切れずつ巻き付けけます。巻き終わりは爪楊枝で留め、全体に片栗粉を薄くはたきつけておきます。
揚げ油を中温に熱して長いもをいれ、菜ばしで時々返しながら色よくかりっと揚げます。
爪楊枝をはずして器に盛り、好みでポン酢をかけ、青ねぎの小口きりを散らす。七味唐辛子がよくあうと思います。

 春菊と人参のかき揚げ

油で揚げることで春菊の香りがいっそう引き立ちます。
色もきれい。おいしいお塩で食べてくださいね。

材料

【2人分】
春菊 1把
人参 1/2本
小麦粉 大さじ3
レモン 半分
塩・揚げ油

作り方

春菊の葉っぱは洗って、3cmほどの長さに切る。人参は春菊の長さにあわせて千切りにする。レモンは4等分。
ボールに春菊と人参を入れてよく混ぜ、小麦粉を加えてまんべんなく混ぜる。冷たい水大さじ3くらいをを加減見ながら加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
鍋に揚げ油を中温に熱して、春菊を食べやすい量づつはさんでからっと揚げる。皿に盛り、塩少々とレモンを添える。

ブロッコリーとじゃがいもの明太マヨネーズ和え

プチプチした明太子とこくのあるマヨネーズの味がブロッコリーの甘みを引き立てます。
レモンで味を引き締めて。彩りもきれいです。

材料

【2人分】
ブロッコリー 1/2株
じゃがいも 1個
辛子明太子 1腹
レモン 1/2個
マヨネーズ・塩

作り方

じゃがいもは皮をむいて8つくらいに切る。
ブロッコリーは房にわける。茎は他の料理に使います。
鍋にじゃがいもとたっぷりの水を入れて火にかけます。
じゃがいもが柔らかくなったらブロッコリーをいれて1分ほどゆでてざるに上げます。
明太子は薄皮に縦に切れ目をいれ、スプーンで身をしごき出しレモンの搾り汁、マヨネーズを加えて混ぜる。
器にじゃがいもとブロッコリーを盛り、明太子ソースをかける。

 ブロッコリーの茎のしょうが味噌和え

ブロッコリーの茎もおいしくて栄養たっぷり。
歯ごたえが残るくらいにゆでて、しょうがと味噌でさっぱりと食べましょう。

材料

ブロッコリーの茎
しょうが
味噌

作り方

ブロッコリーの茎は皮を厚くむいてちいさめの乱切りにし、塩少しを加えた熱湯でさっとゆでる。きゅうりも同じ大きさに切り、しょうがは千切りにする。
ボールに野菜と味噌小さじ1、しょうがをいれ全体をあえる。

バックナンバー

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年